見出し画像

やりたいことをやらせたら、すんなり自分から動くようになった。

息子がいうことをきかない。

気に入らないと、物を投げて壊す、母を叩く、もうどうしていいかわからない。

いうことをきかないので、
YouTubeもおもちゃを買うのも禁止にした。

そうしたら、学校の用意もしないし、学校には遅刻するし、困っていた。

放デイの先生にそのことを相談したら、
先生は息子がご褒美をあげると頑張れる子だということがわかっているようで、
大変だけど、小さなことでも出来たらご褒美をあげるようにしてしばらく様子を見たほうがいいと言われました。

ご褒美っておもちゃを用意した方がいいのかなって思ってたけど、
息子は結局、YouTubeが観たかっただけのようだ。

私は、息子がYouTubeを観ると、やめられなくなるので、最近は見せないようにしていた。

だけど、先日、好きなだけ見せると、自分から切り替えて、学校の用意やらお風呂に入るやら、私がうるさく言わなくてもできた。

もしかして…

YouTubeを観れないストレスが溜まっていたのかも…。

YouTubeやゲームはやり過ぎると害があると思ってあまりやらせたくなかったけど、
我慢させて癇癪を起こして、母も息子もストレスを感じるよりは、思いっきり好きなことさせる方がいいよね。

ちなみに、息子、YouTubeで何を観てるかっていうと、「妖怪ウォッチ」です。(今更ながら…というか息子がお腹の中にいたぐらいのときに流行ったアニメだよね…?)

ウィスパーの頭とジバニャンの顔のくねくね難しい…

調べてみると、妖怪ウォッチって最近までテレビアニメやってたみたい。(2023年3月頃まで)
ケーブルテレビとかだと今でもやってるみたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨