見出し画像

【ズボラ】【2拠点生活】者の生活~食事編~

神奈川と熊本の2拠点生活をしている30代独身男です。

私は自炊をしません(唐突)

理由はいくつかあり、

・料理が得意ではないから
・自分で作った料理を自分で食べるのが好きじゃないから
・ゴミが出るから
・シンクが汚れるから
・洗い物が面倒くさいから
・時間がかかるから
・食器がかさばるから

です。

どれだけイヤなんだよと(笑)

まずなるべくストレスない生活がしたくて2拠点生活をしているわけなので、
イヤなものはイヤなのです。

上記の理由で全て外食なのですが、
これはこれでお金がかかるという問題があります。

今回は私がお金をかけずに、そしてなるべく健康を意識して
普段お腹を満たしているかを紹介します。


田舎はリーズナブルで美味しいグルメがたくさん

・健康にもお財布にも最高な「1日2食」


私は朝食を食べません。
理由は空腹の方が体が軽いから。
頭も体も軽いんです本当に。
肌あれも改善されますし、実際科学的に空腹は若返りの効果があるとか。
と色々言っておりますが結局お金が浮くのが一番の理由です(笑)

・朝は白湯とコーヒー

先に書いた通り朝は食べないのですが、
白湯とコーヒーはいただきます。
コーヒー(カフェイン)をいきなりぶち込むのは胃があれるそうなのでまず白湯から。
白湯は内臓を温めて体のウォーミングアップをしてくれます。
白湯とコーヒーだけで何かQOLが上がった気がします。

・昼、夜は1000円以内の定食or丼もの

結局米が腹持ちが良い!
食べたのにお腹が空いて間食が多くなってしまってはお金がかかります。
そこで提案したいのが定食or丼もの。
米でお腹いっぱいになる理由もありますが、
食事のバランスを考えて健康的な理由でもオススメします。
1000円以内でいただけるお店を見つけたらそちらへGO!

・間食を取りたいときは198円のおにぎりと100円のお茶

間食を取りたい時って、とにかくお腹と気持ちを満たしたい時。
私は元々甘いものやパンが好きでしたが、すぐお腹がすくし肌もあれてしまうためおにぎりを食べるようにしています。
そして「ちょっと良いおにぎり」に少しお金を出して気持ちを満たします。
色々試しましたがこれが一番幸せ、お財布と体に優しい、という結論に。
そして血糖値を考えて水よりお茶がオススメです。

・お酒はバーで一杯だけ

一人飲みが好きでよくやるのですが、飲み屋は意外と高くつくんですよね。。
一人で黙々と好き放題飲んでたら自然と食べるしそれは当然高くつきます。
そこでオススメしたいのがお話メインでお酒がサブのバーに行くこと。
お話を酒の肴にすれば一杯でも意外と満足できるものです。
2拠点生活で絶対に避けていただきたいのは「孤独」になること
この「孤独」は寿命が縮む原因で上位なのはあまり知られていません。
人と対面で関わることで自律神経が整うという医学的な結果も出ています。
お酒の力を借りて、話して笑って楽しんでください♪

・一日2000円以内におさめると決める

私の場合は今のスタイルで普通に暮らすと一日大体2000円はかかるので、
逆にそこをいかに超えないかを意識します。
「夜少し飲みたいからランチ代おさえようかな」
「物を買ったから今日はお酒控えようかな」
などなど気持ちのセーブでお金はコントロールが可能です。
ただ「このお店に、この人にお金を使いたい!」と思う時はぜひ使ってください。
時には自分の感情に正直に(人間ですから!)

・おまけ

たくさん外食をしていて思うのですが、時に「個人店の裏メニュー」がとんでもなくお安い、そして美味しいんですよね。まさに足を運んだ人のみぞ知る特権。
ただ私はこれは裏グルメ情報として皆さんに知っていただきたい。
実際に足を運んで発掘した熊本と神奈川の裏グルメをnoteでも発信していこうと思います。

旅行する際の参考にでもなれば嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも良いなと思ったらスキ♥してもらえるととても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?