見出し画像

美しが丘公園。1周500メーターのランニングコースがあるし、公園が広いから好きです。

美しが丘公園。1周500メーターのランニングコースがあるし、公園が広いから好きです。

いま13歳、中学1年生です。コロナの影響で子どもだけの入学式が、一応4月にありました。それから7月まで、臨時休校でした。その休校期間中に、なんかランニングできてないな、なんか走ろっかな、と思って、4月中旬に美しが丘公園で走り始めました。で、なんか好きになりました。

前はあざみ野のブックオフで折り返すっていうコースでランニングしてたんですけど、車がいっぱいいるし危ないなって母に言われて、じゃあ美しが丘公園ならランニングコースもあるし、いいんじゃないかって。美しが丘公園まではダッシュすれば3分くらい、自転車でも3分くらいです。ランニングはほぼ毎日やってました。朝か夕方。

まず、美しが丘公園のロケットハウスのあるところから公園に入るじゃないですか、そっから始めます。野球グラウンドの一番端から始めて、グラウンド沿いに直進して、途中で左に曲がって、そのままずっと行くと、ちょっとしたコース、トリムコースがあって、そこを入ってコース沿いに行って、東屋みたいな所を過ぎてずっと行くと遊具広場。遊具やブランコの方に行くと蛇口があって、そこの坂道を登ります。坂を上り切ったら500メーターって表示が出てて、それを4周か6周とか。2キロくらい毎日走ってます。なんか切りのいい数字を走るようにしてます。

2周で1キロ、タイムは4分くらい。1周は2分くらい。全力でそのタイムを保って、一気にずっと止まらずに4周とか6周とかダッシュする。だけど、だんだんちょっと疲れてくると、1キロ4分半くらいにちゃうんですけど。時計はめて、スタートと同時に押してずっと止めないで走ったり、お父さんに計ってもらったりしてます。

スポーツは全般得意です。サッカークラブでは一応Aチームにいます。3年生から5年生まで東急デパートの上のJフロ(現レイエス)でフットサルを習って、5年生から美しが丘SCっていうサッカーチームに入りました。もともと負けず嫌いな性格なんで、たくさん練習しました。

最近は学校も始まったし、部活もあるので、ランニングは何もない土日の朝に走ってます。で、美しが丘公園好きなんですけど、走っていて気になるのがポイ捨てをする人が多いこと。なんかよく、公園にジュースの缶やペットボトルを1日に2、3本は見つけます。自分が出したゴミは自分で持って帰ってほしいなって思います。

インタビュー:2020年 夏

このおはなしは2020年No.007号に収録されています。

この度、2014年から発行を続けてきた冊子「街のはなし」1号〜9号を1冊の書籍にまとめることになり、クラウドファンディングを始めました。

シンカブル(Syncable)からご寄付いただけます。

昭和のニュータウンの温故知新。
住民のまちづくりの努力の蓄積と街の成り立ちを共有したい。

100人のナラティブ・地域の変遷と社会の変化を伝える 記憶を記録する本
たまプラーザ「街のはなし」書籍化プロジェクト

すでにご寄付をいただいている方には、御礼申し上げます。とても励まされております。そして、これまでご協力・応援してくださったみなさまにも、オンラインの寄付を通して、書籍化プロジェクトの仲間になっていただけたら嬉しいです

街のはなしHPでもこれまでの活動を見れます。www.machinohanashi.com
S N Sで最新情報をアップしています。フォローお願いします。
Facebook
Twitter
instagram

企画・文: 谷山恭子
写真:小池美咲

編集・校正: 谷山恭子・藤井本子・伏見学・街のはなし実行委員会

発刊:街のはなし実行委員会

よろしければサポートをおねがいします。サポートは、今後の「街のはなし」の冊子発刊費用に使わせていただきます!