見出し画像

ずっとやりたかったことをやりなさい

前回書きましたが、この本を大切に読んでいます。

私がずっとやりたかったことって何だろう?と考えると、

一つ出ると芋づる式に出てきます。

・イタリアへ行きたい
・フランスへ行きたい
・スペインへ行きたい
・ポルトガルへ行きたい

そして、いつも同じことを言っていることに気づきます。

その人にとって、ずっとやりたかったことは、実行しない限り、時が経っても変わらず残るのかもしれません。

私の場合は、行かないまま時が過ぎてしまったので、絶対に叶えます。

◯日常の中に

旅行のように大それたことでなくても、日常の中にも“ずっとやりたかったこと“は潜んでいます。

例えば、
・ずっと積んである本、いつか読もうと思っている

・前から行きたいと思っていた場所がある

・連絡したいと思いつつ、つい連絡しそびれている友人がいる

・見たいと思っていた映画がある

などなど。

いかに人生で自分の願望を後回しにしているか、気づきます。

やってみないうちに人生が終わってしまうよ!ということなんですよね。


◯大切なものをあえて使う

ずっとやりたかったこと、自分の願いを叶えるという中に「大切なものをあえて使う」も含まれるかなと思います。

以前書きました。

お出かけ用の大切な服を普段から着る。これもその一つです。

類似して、お客様用にとってある大切な食器を、普段から使うのも同じ感覚です。

いつか使いたいと思って、服も食器も購入しているのです。

そう思っているなら、“いつか“ではなく、すぐにその願望を叶えましょう、ということなのかなと思っています。

◯日常生活 VS 自分の願望

結局、日常生活の中に、自分の願望は消えていきます。

日常生活も、自分の願望も、どっちも大事です。

いっつも「日常生活>自分の願望」ではなく

たまには「日常生活<自分の願望」となるよう焦点を変えて行動して

最終的には「日常生活≒自分の願望」になるよう生きると後悔が少ないですよ、ということなのかもしれません。

当たり前ですが、自分の願望を叶えてあげられるのは、自分だけ。

それでも日常生活を優先させてしまう自分がいたら、もう少し自分に優しくしてあげてもいいのかな、と。

やりたいことをやらないうちに時が過ぎて行きますよ、というメッセージです。



本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖