見出し画像

自分を操る集中力【ブックレビュー】

こんにちは、まちせです。

突然ですが、皆さんは集中力ありますか?
私は散漫です。私の集中力は3万です。

(ドラゴンボールのフリー素材がないため自作です…)

集中力は誰しもほしいのではないでしょうか?
仕事をするにしても勉強をするにしても集中力があれば短時間で成果が出ます。
どうにかしてこの便利な集中力がほしい私は神にお願いしようとドラゴンポール探しの旅に出る直前!
悟空さではなくメンタリスト Daigo さんの本に出会いました。
それが今回紹介の「自分を操る超集中力」です。

メンタリスト Daigoさんといえば1日に 10~20冊本を読むことで有名です。
あの人気者っぷりでその読書量。こりゃ並大抵の集中力じゃなさそうです。
いざ読書!

感銘ポイント

・日々の選択を減らそ!!!
前頭葉のウィルパワーというものがあります。思考や感情をコントロールする力です。
これが集中力の源になります。なんかカッコイイ響きですね。声に出して言いたい日本語(?)
ウィルパワーが尽きると集中できなくなります。なのでいかに消費しないかが大事です。
ただこいつ・・・選択するだけで消費します!!何着て行こう、何食べよう・・・それだけでも消費するそうです。
選択する場面も減らしてウィルパワー温存してみます。力を温存って強キャラ感ありますね。

・デスク整理しよ!!!
テレワークの時代。家で集中できてますでしょうか?私はテレワークだとつい時間にルーズです。
そのうちルーズソックス履いて勤務してるかもしれないレベルのルーズさです。
在宅にも重要な集中できる部屋作りですが、ここでも選択減らす話が大事になります。
机の上に物が多いだけで、目移りし、脳は選択しようとします。力の消費です。
私のルーズさは見える範囲に楽器があったり本があったりするのが原因かもですね・・・
Daigo さんのお肌には作業中の開いたノートとベン、鏡。それだけだそうです。
シンプル!無駄がない!まるでスナイパーの机ですね。

・ちゃんと寝よ!!!
睡眠大事。分かっている・・・分かっているんだが夜更かししちゃうんだ・・・
て方、多いと思います。というか私がそうです。自己紹介しただけでしたわ。
睡眠が足りていないと脳は酔っぱらったような状態とのことです。
二日酔いで仕事…ままならないですよね。睡眠不足もそうなんです。
7時間くらい寝るのが良いそうです。22時~2時の間寝れていると成長ホルモンが体を修復しようとす
るので肌も綺麗になります。最高ですね。
昼寝も良いとのこと。
具体的には昼寝前にコーヒーを飲む。15~20 分昼寝(目を閉じるだけで目からの情報が減り、回復で
きます)起きたころくらいにカフェインが効いてきてお目目パッチリ!です。
私も最近してますが結構よさげです。
前回紹介した「最高の体調」にも同様のことが書かれています。


総評

本をたくさん読んでいるからか Daigo さんの本、読みやすいです!
サクサク読めました。あと前置きが少なく、知りたい内容がみっちりてカンジです。
私のブックレビューとは雲泥の差、月とスッポン、悟空とヤムチャです。
他にも面白いことがたくさん書いてあるので気になった方はぜひに。
読んでくださった方、ありがとうございました。
ドラゴンボールネタ、次回は控えます....
ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?