見出し画像

【詩】「魚をくれ」

みなさん おこっていらっしゃる
政治家のパーティー裏金問題
新聞テレビ雑誌が
やいのやいのと 大報道合戦

でも
政治家って
そんなもんじゃないですかね

昔むかし
「政治家に徳目を求めるのは
 八百屋で魚をくれというのに等しい」
そう言い切った政治家がいたっけ

誰だったかな
裏金問題を報じるいくつかの新聞が
その古い言葉を引いたコラムを載せていた

発言したのは 40年ほど前に法務大臣を務めた
秦野章――参院議員
日大の夜間を出て警察官僚になった人
警視総監にまで登りつめ政界に転身
放言癖のある政治家だった

でも
政治家の放言は ときに真理を語る
今も古びない言葉

政治家であるより
彼らは「政治屋」なのである
徳目なんて求めちゃいけない
少なくとも ぼくは求めない
そんなことより
世のため 人のために
政治をしてちょうだい

正義漢ぶる大マスコミの記者連中だって
どれほどの徳目があるのだろ
あやしいもんだ

徳目なんて
持っている人 どこにいるんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?