見出し画像

retirement

定年
  停年とも書く
ソレになって 留まるも 去るも
己が自由
だが 手元不如意 不自由 経済楽ではない
再び 雇われの身になった
そして 1カ月
面白くない日常 ずっと面白くなく
今 こうして書いているものが 詩ではなく
散文に大きく傾いていることに気づいているのに
ペンは愚痴を吐き捨て続ける
愚痴というのは 聞いてくれる人がいて初めて 成り立つもの
そうであろう
ありがたいコトに
ココが
ソレを聞いてくれる場だ

今 気づいた
いや
ホントは 最初から分かっていた
ココは
ソウイウ場
皆みなさん
暖かくて 温かくて あたたかくて
優しくて やさしくて 易しくて
ずっと ずっと
ぼくの愚痴に
黙って だまって
耳を傾けてくれる

無言の「スキ」は

おつらかったんですね
がんばりましたね
無理しないでね
マイペースでね
い・つ・か き・っ・と
い・い・こ・と
あ・る・か・も

きっと きっと
言ってくれているのだ

停年は 諦念であること
今 おもいだした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?