見出し画像

DARKNESS

中国語と ロシア語と朝鮮語を
勉強しとけよ
英語は使えて当たり前 さらにその上に だ

それが 御身の安全保障だよ

えっ?! 言葉の通じる相手でも戦争してるって―
ああ確かにそうだ そうなんだよな
戦争っていうのは
言葉が通じ 意思疎通ができてても
起きちゃう 起こしちゃうんだな

起こしちゃうのは
欲のかたまりだろ
まずは 経済だ カネだ
戦争になれば 絶対誰かがトクする もうける 
カネがザクザク だ

勝てば名誉だ
戦勝というこれ以上ない 国家的名誉
後世に語り継がれるんだよ
英雄になれるんだよ
戦争は あなたを ぼくを
英雄にしてくれるんだ

舞台は暗転―
軍靴の音は遠のき そしてまた音が高まる
分からない言葉をあげ
女をさらう男ども
わからない 乱暴の限りの言葉
乱暴そのものが行われ
誰も 手出しができない
手出しをすれば ズドン
その繰り返しくりかえし

舞台は暗いまま―
装置は置き換えられ
照明がともり 明るくなり
芝居が始まる

戦いがあった そんなこと
人びとは 誰も言わない
にぎわいのある 明るい世界
演者は芝居を続ける
われわれは その明るみの中にいる
いつ舞台が暗転するかも知らず―

せめて せめて
会話ができるよう
わからない乱暴な言葉に
言葉で応じられるようにしたい
演者のひとりとして

photo by REUTERS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?