写真のプリントについて

今回は写真のプリントについてまとめておきます。
私はデジタルカメラから使用するようになった人間で、フィルムからの現像などの知識は一切ありません。

私の経験

20年ほど前の両親のアルバム見ていましたら、写真が劣化して色が変わっているものとちゃんと残ってる物があることに気づきました。
色が変わってないものを見たらKodakのロイヤルペーパーでした。それ以来、プリントするならプリント判は良い物を使った方がいいと思っています。(激安プリントで将来変色したら意味ない)
※残念ながらKodakのロイヤルペーパーを取り扱っているお店はかなり少なくなってしまったようです。


プリントについての疑問

以前にTwitter(X)でこんな疑問を投げかけたことがありました。
いろいろな方から回答もらえて参考になったので、noteにまとめておこうと思います。

自分で撮った写真データをプリントするときに、
①どこかの激安プリント
Kodakやフジの高品質プリント判使ったちょっと高めのやつ
キタムラなどの高めのやつ
自分の家のプリンターでプリントするので、どう違うのかを知りたい。

いろんな人の回答

良いプリント屋さんとは?

専門店でプリントするのに、良いプリント屋さんとはどういうお店なのか、写真家の村田さんが教えてくださりました。


そんなプリント屋さん心当たりあった

Kodakロイヤルペーパーを取り扱ってる店に絞ってプリント屋さんを探していたんですが、こちらのeぷりんとさんは写真家の村田さんが言われていたような、どういう風に仕上げてプリントするか要望を出せるプリント屋さんなんですよね。
※eぷりんとさんは2022年にKodakロイヤルペーパーの取り扱いはやめています。

ホームページ見ても、プリントに対するこだわりを感じますよね。
同じ写真を何社かプリントしてもらっていいと思ったところだったので、間違いないと思います。
(ちなみに私には宣伝料は一切入りません笑)

ということで、みなさんも是非気に入った写真はプリントしてみてください。
好みのプリント屋さんが見つかるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?