見出し画像

【雑談】これも日本文化の1つ…?

こんばんは。

今、何だか常に海外の薬局みたいな香りが自分の周りにあります(笑)
訳がわからないと思うのですが、午後にはいってから6時間ほど
海外の方と一緒にいたんです。(隣通りに座る状態で)

この方の香水が、いい香りなのですが
どう嗅いでも、私には海外の薬局の匂いなんです(笑)
決して強すぎるわけではないのですが、弱いわけではなく、
常にその香水の香りを嗅いでいたので、自分の周りの空気なのか
鼻の中なのか、別れてからもずっとその香水の香りが漂っています。
(触れる距離で座ってはいなかったので、
洋服に香りが移っているのではなさそう…)

そして漠然と思ったのが、今回は主に香水や柔軟剤を指しますが
「スメハラ」って日本特有?という疑問です。
最近、スメハラで頭痛や気分の悪さに悩まれる方も多いようで
タバコ臭や口臭だけではなく、香水や柔軟剤の影響も
結構大きいという話を聞きました。

海外は香水をつける方が非常に多いので
スメハラなんて言っていられないと思うのですが、
近隣の東アジア圏ではどうなんでしょうね。。

自分でもいい香りは好きなので、
香水をつけたりすることもありますが、
TPOはやはりしっかり守らないとですね。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?