見出し画像

【留学】クリスマスカードの違い

こんばんは。

ついこの間始まったと思っていた12月ですが、
あっという間に中旬ですね…毎日が早すぎます。

この時期になると届くのがクリスマスカード。
ポストをチェックするのが楽しみになります。
皆さまはどこかにクリスマスカードを送られたり
受取ったりされますか?

私は海外にクリスマスカードを送る時に、
1枚はガッツリ冬!というカードを選んでいます。
例えばクリスマスツリーに雪がちゃんと積もっていたり
サンタさんももこもこの暖かそうな真冬用の服を着ていたり…

これは南半球のNZにいる友人用のカードです。
皆さまご存知の通り、NZは日本と季節が逆なので
真夏のクリスマスです。

クリスマスツリーの飾りのサンタも、上半身裸で海パン、
ビーサンにサングラスでビール瓶片手にエンジョイしている感じでした(笑)
色々な家の窓もあいているので、通りを歩いているだけで
色んなクリスマスソングが入り乱れるという面白い状況でした。

NZから届くカードは海だったり、↑に書いたようなサンタの絵だったり
「夏」が全面に出たカードが届きます。
日本ではこういうカードはほとんど見ないので新鮮。
逆に日本のような「冬」を前面に出したカードが面白いようなので
こちらからはあえてがっつり冬のカードを送ります。

相談したわけではないのに、お互いこういったカードを
もう何年も交換出来ているのが面白くて続けています。
海外の切手を見るのも楽しいです!

SNSでメッセージを送れば瞬時にコンタクトは取れますが
カードを選んで、英語で文章をひねり出して(笑)
郵便局でAir Mailをお願いする。手間はかなりかかりますが
その分、ホリデー感はアップすると勝手に思っています。

今年はどんなカードが届くか、今から楽しみです。
今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?