見出し画像

【留学】日本すごいって思ったこと③

こんばんは。
またまたこのシリーズになってしまうのですが
もう一つ、これは日本のすごいことでは?と思うことがあったので
書かせていただきたいと思います。

それがレストランのメニュー。
日本のレストランのメニューは、写真が載っていることが多くて
それを頼めば、大体どんな料理が手元に届くのか
なんとなく想像がつくと思います。

何よりも写真が美味しそうですよね。
(たまにメニューと、実際に手元に来る料理のサイズ感が
違うこともありますが笑)

海外のレストランのメニューは、
何が入っているのかは細かく書かれていますが
個人的に写真が載っているということが少ない気がします。。
海外在住の日本人の方が久しぶりに帰国して、
日本のレストランに行ったとき、メニュー見ただけで
(おいしそうで)テンションが上がると仰っていました。

海外のメニューは確かに写真はありませんが、
材料が細かく書かれているので、
私のように好き嫌いが多い人間にはありがたく、
例えばハンバーガー1つでも、ビーツとピクルスは抜いてくださいとか
事前にお願いできるのです。

アレルギー、ベジタリアン、ヴィーガン、宗教関連での制限などで
材料に何が使われているのか、毎回確認しないといけない
という方々もどんどん増えていると思います。
なので日本のメニューも、写真に加えて材料も記載されれば
もしかしたら世界最強のメニューになるかもしれませんw

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?