見出し画像

【留学】人をいい様にカテゴライズしない

こんばんは。

前にアガサクリスティーの記事を書きましたが
最近彼女の本、特にポアロシリーズにはまっています。
その中で、「イギリス人だから…」というフレーズが度々出てきて
思い出したことあります。
(余談:ポアロシリーズで珍しく微妙と感じた本があったのですが
いつも本の感想記事を上げている好きなnoterさんが同じ本を読まれて
同じような感想を書かれていて嬉しくなりました笑)

留学先を選ぶときに、「おおらかな人が多いところ」とか
「人がフレンドリーなところがいいです」というリクエストは多く、
留学会社も、人が温かいから留学に最適!なんて売り文句も使います。

これには非常に賛成です。優しい人、フレンドリーな人が多い地域で
気持ちよく毎日を送りたいです。
実際、重いスーツケースをえっちらおっちら運んでいたら
スマートに手伝ってくれるスーツのおじさまが登場したり、
道に迷った時にこちらから声をかけなくても、大丈夫?
途中まで一緒に行ってあげる、と声をかけてくれるお姉さんがいたり。
こういう方たちに囲まれて過ごすのはとても幸せです。

ただ、優しい人が多い、人が温かい地域と言っても、
100%の人がそうでないのは、頭ではわかっていることだと思います。
(私の英語が下手で)何言ってるかわからない、とか、
お金の出し方で、もたもたしていると早くしろ的なことを言われたり
留学中に不快な思いをすることは、誰しも経験すると思います。

あと、人柄だけではなく時間の捉え方だったり(遅刻多し)、
降りると言っているのにバスストップを一つスルーしてしまったり、
色々雑だったり、こういうことは日常的に起きます。
これもある種のおおらかさなのでしょうか。

優しい人、おおらかな人を希望していて、
自分がイメージした温かい対応を受けると文句になりません。
でも、遅刻や雑さなどを少しでも経験すると、この地域の人はひどい
全然優しくないじゃないか!とクレームが入ることがあります。

でもそれって、その地域や人が悪いのではなくて、
日本で考えても、至極当たり前じゃないですか?
多分文句を言ったご本人も、それは頭では理解しているのでしょうが、
留学先でそういう対応をされると思ったよりもダメージが大きく
ショックなんだと感じます。(経験あり笑)

自分にいい様にその国の方たちをカテゴライズして
一喜一憂しないように、と、留学前の過去の自分に言いたいですw

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?