見出し画像

もう少し自由に

今回、出張先でヨーロッパにいる同僚たちと話していると、

日常の会話で、
子どもの話や新しいボーイフレンドの話、子連れ再婚の話が自然に出てきました。

同僚のひとりからは、最近再婚したって話を聞きました。彼女には5歳のお子さんがいて、お相手の方には、10歳と13歳のお子さんがいるそうです。ふたりがどのように出会ったかについても、聞かせてくれました♡

そして、もうひとりの同僚からは、「今度新婚旅行で日本にいくの。姉が6月の後半だったら、子どもたちを見てくれるっていうから♡」と。

みんなとても素敵な表情で、話を聞いていて、ほっこりした気持ちになりました♡

一方私は、、、子どもの話はしますが、そこまで自分の状態についてオープンにはなれず、、、。日本の職場でも、別居中のことや、離婚調停中のことは、あえて話していません。

なぜなのかな?
何に囚われているのかな?そんなことを考えていました。

多分、そうすべきだと思っているから。
あとは、それを伝えることで、何か評価•判断されるんじゃないかと、恐れているから、、、。

そんなことを考えていたら、もう少し自由に、自己開示できるようになりたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?