見出し画像

04 鹿嶋市で豊かに暮らす 後編

現在、マダムラボの活動の柱は、「食」です。
そしてオーダーメイドでお作りする服は、「衣」を豊かにするもの。
お花や雑貨などの、「住」を豊かにするもの。
この3本を柱として展開しています。

特に「食」は、生きるための必需品で、食生活を楽しめるか否かで、私たちの人生の豊かさが変わってきます。

これは勝手な私の持論なのですが、半径20km圏内で、美味しいものを手に入れられるか。それだけで、その土地で暮らすモチベーションが全く違うと思うのです。

鹿嶋市は、農産物も水産物も恵まれており、鮮度が良く、安い食材が安易に手に入ります。
それにプラスアルファで、知恵と技術で工夫をしていく。

私の場合のプラスアルファは、麹をはじめとする調味料を手作りすることや、オーガニックの食材だったりします。
(ちなみにオーガニックは、鹿嶋市で手に入れるのはほとんど不可能で、私も99%は近隣の町で仕入れています。なんとかなんだろうか…。)

普段と同じレベルの手間で、お家の台所からおいしいものを作り出せるようになり、それは決して外食では得ることのできない満足感だったとしたら、ここに住んでるのも悪くないな、と思うようになるはずです。

さらに食養生や中医学、シャーマニズムの観点から、「エネルギーの高い食とは何かを知っている」ということが、健康的に生き、豊かな生活を送る上で大きなメリットになります。

だからマダムラボでは、料理教室だけでなく、座学の講座をスタートさせました。

決して一人でやるのではなく、みんなで集い、学び、コミュニティの中で共に生きていく…。楽しい未来しか見えません!

私自身がそんな中に身を置きたくて、料理教室をしているのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?