記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画感想】 メメント



2000年 米 ミステリー/スリラー
監督︰クリストファー・ノーラン
1時間53分


あらすじ

主人公レニーは保険調査員。
ある日、妻が目の前で殺された。
レニーは妻の敵討ちを誓う。

しかし犯人に頭を殴られたショックで脳に異常が。10分で記憶が消えてしまう病気になってしまった。

犯人の名はジョン・G。
この記憶が消えないよう常にメモをし、身体にも刺青をする。
犯人はジョン・Gだ。忘れるな。
そいつを見つけ出し、殺すんだ!


○ネタバレ無し

常に危なっかしい綱渡りのジェットコースタースリラー。
すぐに記憶が消えてしまうというのに、犯人を捜し出して殺すなど可能なのでしょうか。

このような作品は非常にバランスが難しいんですよね。伏線が多過ぎると嫌味だし、謎が多過ぎると観客を突き放してしまう。
しかし本作は見事にそれをクリアしました。
トリックは唸る程の完成度。
久々の「名作」です。

人気が口コミで広がり、封切り時に11館だった上映劇場が500館以上に拡大。
アカデミー賞では脚本賞、編集賞にノミネートされました。
現在でも歴代名作スリラー部門に必ず名前が挙がる程の傑作です!


●ネタバレ有り

本編は新しい出来事から古い出来事へ逆に描かれるという斬新な手法を取り入れております。しかし時折挟む白黒映像は回想シーンであり、古い出来事順。
これでは観客を混乱させてしまうのでは?と心配になりますが、そこはちゃんとストーリーに引き寄せる天才的構成となっているため安心です。
観た後に観客同士で謎解きを語り合える楽しみを適度に残しておく上級作品なのです。

登場人物は全員主人公を騙し、利用しています。しかし基本的に主人公の病気には同情しているので、とても優しい。
このバランスが非常に巧いんですよねぇ。

テディは悪い奴だけど、主人公のことを心から相棒として世話しているので、どうしても憎めません。
ナタリーは彼氏を殺されて怒りを覚えたけど、主人公に惚れてしまいました。
みんな主人公のことが大好きなのです。

ラストでちゃんと伏線を見事に畳んだ技術は天晴れ!
結末は救いようのない悲劇です。
今後主人公はどうやって生きて行くのでしょうか。

とても印象に残る、レベルの高い作品。
文句無しの名作でした!


★点数


何度観返しても唸る程の完成度!

当然100点満点です!!\(゚∀゚)/





この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?