見出し画像

ネガティブ思考を強制的にシャットダウン

人は、起きてから寝るまでに6万回くらいの思考をしているらしい。その思考の8割がたがネガティブな思考なのだとか。

そりゃあ、そんなことをしていたらストレスもたまりますぅ。

noteと朝一トイレ掃除の他に、4月初旬から3分半呼吸瞑想を毎日続けている。

瞑想が、心や体の健康に有効だということは前から聞いていたのだけれど、どうしても雑念ばかりが湧いてきて「無」という状態になれないので、瞑想はできない人だと自分で思っていた。

そんな折、私の大好きなYouTuber純ちゃんが、この3分半呼吸瞑想なる瞑想を推奨してるということを聞き、私もやり始めた。

目をつぶって呼吸に集中し、雑念がやってきたら呼吸に戻す、又雑念がやってきたら呼吸に集中。これを繰り返す3分半。

やり始めた頃は、3分半の内3分10秒くらいは雑念だらけ。やっとこの頃、3分くらいは呼吸に集中できるようになってきた。

何より優しいのは、もし雑念だらけになったとしても自分にダメ出しをしないというルール。

時間も3分半とちょうどいい。

だから約2ヶ月も続いている。何が変わったかはわからないけど、なんか「整ってる」ような気がする。

最近なぜか側から相談を持ちかけられることが多い。

悩みを抱えてる人は、頭で同じことを考えすぎて、ダメなループにまんまとハマってしまっていることが伺える。

なので、マイブームでもある3分半の呼吸瞑想をそんな人たちに押し売りしている今日この頃。

呼吸瞑想は、グルグルしている思考を強制的に一時停止することができるから。みんな続けられているかな〜


自分のためだけの時間を持っていますか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?