見出し画像

《是枝裕和作品のVHSテープ ― 私のドキュメンタリーの原点》2011/11

【ドキュメンタリーの原点ー30年前のVHSテープ】

 手元に古びたVHSテープがあります。

 おそらく30年ほど前から手元にあるもので、ラベルには手書きで「NONFIX しかし 福祉 切り捨ての時代に 」「NONFIX 映画が時代を写す時 侯孝賢とエドワード・ヤン」と書かれています。

 映画監督の是枝裕和が元々テレビ番組のディレクターで主にドキュメンタリーを手掛けていたのはよく知られた話だと思いますが、このテープは、是枝さんのテレビ時代の作品群のいくつかを録画したものです。

 是枝さんがAD修行に耐えられなくて出社拒否になった話をテレビマンユニオンの社内報(おそらく1994年か1995年頃のもの)に書かれていたものを読んで、「自分ももう少し仕事を続けよう。。」と決意したのが懐かしいです(笑)
 先日、初期初期の作品、長野県伊那小学校の子どもたちの日々を記録した『もう一つの教育』(1991)を、久しぶりに見て、じわじわ来てます。

【是枝監督のテレビドキュメンタリー作品リスト】

 最後に、是枝監督のテレビドキュメンタリーのリストをまとめておこうと思います。(更新・修正中)
 テレビドキュメンタリーの作品群を改めてじっくり見て、制作そして研究!?めいたものに向き合いたいと妄想していて、そのために少し動いている今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フジテレビ『NONFIX しかし… 福祉切り捨ての時代に』(1991)
フジテレビ『NONFIX もう一つの教育〜伊那小学校春組の記録〜』(1991)
フジテレビ『NONFIX 公害はどこへ行った…』(1991?1992?)
フジテレビ『NONFIX 日本人になりたかった…』(1992)
テレビ東京『ドキュメンタリー人間劇場 心象スケッチ それぞれの宮沢賢治』(1993)
NHK『ETV特集 四つの死亡時刻』(1993?)
※なぜか是枝監督のホームページの作品リストには掲載されていない。。。
フジテレビ『NONFIX 映画が時代を写す時 侯孝賢とエドワード・ヤン』(1993)
フジテレビ『NONFIXスペシャル 彼のいない八月が』(1994)
フジテレビ『NONFIX ドキュメンタリーの定義 vol.4』(1995)
フジテレビ『NONFIX 全身落語家宣言』(1996)
NHK『ETV特集記憶が失われた時…〜ある家族の2年半の記録〜(1996)
日本テレビ『歩くような速さで〜37,319人のオーディション』(2002)
フジテレビ『NONFIX シリーズ憲法 〜第9条・戦争放棄「忘却」〜』(2006?2005?)
NHK『私がこどもだった頃 谷川俊太郎篇』(2008?2007?)
TBS『報道の魂 あの時だったかもしれない 〜テレビにとって「私」とは何か〜』(2008)
フジテレビ『チャンネルΣ 悪いのはみんな萩本欽一である』(2010)
NHK『未来への手紙2014~あれから3年たちました~』(2014)
TBS『きょうの、あきない』(2015/0411)
広島テレビ『いしぶみ~忘れない。あなたたちのことを~』(2015/0815)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#####


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?