見出し画像

「劇場版わたてん」を観ました!

一昨日、「私に天使が舞い降りた! プレシャス・フレンズ」を観てきました。

このアニメ映画、観るべきか少々迷ったのですが、原作は全く知らないものの、TVアニメの出来が良く全話視ていたため、気になって観た次第です。

まず、キャスティングはTVシリーズと同じなので、もう文句はありません。
上田麗奈演じる“みゃー姉”に久し振りに会えたのと、ひなたの「みゃー姉!」というセリフが聴けて嬉しかったです。

高島雅羅が桜お婆ちゃん役というのは、声優業界の世代の移り変わりが表れていて、少々感慨がありました。
まちお婆ちゃん役が深雪さなえだったのは驚きました。旧名は室井深雪な訳ですが、この方ももうお婆ちゃん役を演られるのかと…… アニメ作品で久し振りに名を目にしなんだか嬉しかったです。

さて、このようなTVシリーズの延長とも言える映画の場合、敢えて前提条件(設定)を説明せず、対象者(観客)を限定してしまう作り方がありますが、本作は劇場版なのを意識してか、入念に作られている印象を受け好感が持てます。

導入部はいきなり事件ではなく、ひなた達5人の下校シーンという日常的なのものから始まり、自然に映画の世界へ入って行けました。
ロケハンをしたであろう、長瀞の風景が魅力的でした。

劇場版らしいダイナミックなものはありませんが、作画、演出など作りに破綻が無く、67分という上映時間も相まって良い小品と言えると思います。

「わたてん」好きならば観て損は無いでしょう。

※文中敬称略

入場券と来場者プレゼントのミニ色紙、私は花でした。
館内に飾られていた出演者サイン入りポスター。
衝動買いしたパンフレットの表紙。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文