見出し画像

私が視た'21年1月アニメ新番組一覧

相変らず地上波のTVアニメは年4回もの改編(1月・4月・7月・10月)とでせわしいものです。
当然、放映本数も大変多くなります。
昔は2クール(全26話)でも放映期間が短いと感じたものですが、昨今は、3ヶ月毎に改編のため1クールどころか、それにも満たない作品が多々あります。
怒涛のごとく始まりあっという間に終ってしまいますから、数多のアニメが瞬く間に忘却の彼方です。

そこで、備忘のために今期スタートのTVアニメの第1話で私が視たものを列挙します。
さらに、ただ挙げるだけではつまらないと思い、私の“独断と偏見”に満ちた★五つを満点とした採点と寸評を添えました。
受信できるチャンネルは地上波放送のみです。よって、ほとんどが東京MX-TVでの放映作品となりました。
ネット配信の視聴は一切行っていません。
列挙の順番は私の視聴順となっています。


ウマ娘 プリティーダービー Season 2 →★★★☆☆
「Season 1」を気に入って全話視ていたので、すんなりと作品世界へ入っていけて楽しめた。話の作りは「1」の方が巧かった気がする。競馬は知らないため、画面に出た馬名を視ても思い入れが無くときめかないのが残念。(>_<)

裏世界ピクニック →★★★☆☆
陰惨な私にとり受け入れ難いアニメ、という予感を抱きながら、敢えて耐え30分視た。原作を全く知らないが、第1話を視た限りでは存外に面白くなりそう。うまくすれば「グレイプニル」のように惹かれて全話視られるかも。またそういう展開になってほしい。

装甲娘戦機 →★★★☆☆
既視感ありありのアニメ。(^^;) しかし、ここまでやられるともう“お約束”の設定のひとつとして、これはこれで良いのだと思う。ただ、大人の事情なのだろうが、何故、「ダンボール戦機」のLBXとコラボなのか知りたい。作品自体に破綻は無かった。

オルタンシア・サーガ →★★★☆☆
お約束の剣と魔法(はあるの?)の中世欧州風異世界もの。突っ込み所があるものの、それが致命的ではなく、作画・演出など破綻が無かったと思う。キャスティングがなかなか豪華。それにしても津田健次郎はよく出るなあ。まあ、好きな役者さんなのでいいが。

SHOW BY ROCK!! STARS!! →★★★★☆
第一作目である無印は面白くて視ていたのだが、次作はどうも合わず視るのを途中でやめてしまった。本作はどうだろうか? “プラズマジカ”のメンツが第一話から登場したのが嬉しい。星は期待を込めて一つおまけ。

ゆるキャン△ SEASON 2 →★★★★☆
今期(1月開始)のアニメで覇権を獲るのは本作か「のんのんびより のんすとっぷ」だと思うのだがいかがだろうか? 前作同様、良い雰囲気の作品世界で視ていて本当に楽しかった。気になったのが監督の名、京極義昭とはまた武家の名門みたいな重々しい名前だな。

ホリミヤ →★★★☆☆
原作は全く知らない。高校生なのに刺青をしているなど、私には受け入れ難い点もあるが、アニメとしては破綻が無く、30分間全て視ることができた。少々発声が上ずりっぱなしという戸松遥の演技の劣化が気になった。なかなか巧い役者さんだと思うのだが…… 音響(録音)監督の指導が野暮なのだろうか? ★三つはちょっと微妙だけどオマケということで。

Levius レビウス →★★★☆☆
原作は全く知らないのだが、面白かった。今後の展開を期待。キャスティングも良い。私にとっては「亜人」以来のポリゴン・ピクチュアズ制作作品ということでも楽しみなアニメ。

怪病医ラムネ →★★★☆☆
全く原作を知らないため、おそらく悪ふざけが過ぎて陰惨な耐え難い作品だろうと思い視始めた。が、実際はかなり正統的な展開で好感が持てた。まずは様子見といったところか。

魔道祖師 前塵(ぜんじん)編 →★★☆☆☆
人物の相関関係といった基本設定が私には全く分からず、作品世界になじめなかった。よってBパート途中で早送りして視聴終了。ナレーションで説明するなど、もう少しなんとかならなかったのだろうか。ただ、作画は良かった。

怪物事変 →★★★☆☆
原作を全く知らず、何の前知識も無く視始めたので(どの作品もそうだが)、海の物とも山の物ともつかず不安だった。しかし、安易な鬱展開ではない得心する結末で面白く好感が持てた。近年顕著な少年を男性声優が演じるのに、私は抵抗感があるため、夏羽を藤原夏海が演じているのが嬉しい。隠神役の諏訪部順一の好演にも期待したい。

スケートリーディング☆スターズ →無し
主人公たちが、冒頭の少年のままで展開してくれればベストで視続けたのだが、そうか、高校生になってしまうとは…… 残念。(>_<) よってAパート途中までしか視ていないため評価の星は無し。

IDOLY PRIDE →★★★☆☆
いかにも私には合わない世界の作品のため、途中で拒絶反応を起こし視聴中止だろうと思ったが、ものは試しという訳で視てみた。視て正解! 第1話を視た限りでは、作品世界に入っていけて、良いアニメだと感じた。長瀬麻奈役が神田沙也加だとEDテロップで知りびっくり。(*_*) しばらく様子見といったところか。

EX-ARM エクスアーム →★★☆☆☆
原作を全く知らないのだが、基本設定は面白いと思う。ただ、アニメのレベルが低い、つまり出来が悪い。ハッキリ言って久しぶりに粗悪なアニメを視た。“掴み”として重要な第1話からこれでは先行きが心配。

のんのんびより のんすとっぷ →★★★★☆
相変らず面白かった! 今後も期待できる。抱腹絶倒のギャグアニメという訳ではないのだが、視ていて思わず笑ってしまうところが良い。

約束のネバーランド Season2 →★★★★☆
「Season1」の完成度が高くハラハラ・ドキドキしながら毎週視ていたので、放映開始は待望久しかった。全く原作を知らないため、脱出後は緊張感が弛緩して、中だるみ気味の展開を危惧していたのだが杞憂に終わる。今シーズンも面白くなりそうで期待が持てる。

真 中華一番! 第二期 →★★★☆☆
奇想天外とまでは言わなくても突き抜けているところがあり、なかなか痛快で実は結構気に入っている作品。毎週視るのが楽しみだが、まごう方ない“飯テロ・アニメ”なので夜中に視る際は注意したい。(^_^;)

Dr. STONE 第2期 →★★★★☆
“待ってました!”というべき作品。(^^) キャラの思考(性格)に表裏が無く、ある意味、確信犯で行動しているのが痛快で良い。本作もまた毎週視るのが楽しみなアニメ。

天地創造デザイン部 →★★★☆☆
第1話を視逃してしまい第2話を視聴。原作は全く知らない。横手美智子がシリーズ構成・脚本のため堅実で破綻が無い作りだと思う。しかし、あか抜けない薀蓄アニメという感を拭えず、いま一つ惹かれるものがなかった。


以上、全19作品です。
3年振りの視聴したアニメ新番組列挙でした。 m(_ _)m
※文中敬称略

〈おわり〉