見出し画像

Ibanez - TS808 TUBE SCREAMER


ユニバーサル基盤、俺は今レーザープリンターで作る


抵抗

・1M  1個
・1k   4個
・510k  2個
・51k  1個
・10k  7個
・4.7k  1個
・100R 1個
・220R 1個

コンデンサー

極性アリ
・100μF 1個
・1μF 2個
・47μF  1個
・10μF  1個
極性ナシ
27nF 1個(入手性が悪いので22nFでも動作はする。)
47nF 1個
220nF 2個
100nF 1個
・51pF ※セラミックコンデンサ 1個 47pFでも動作はする。
IC、ダイオード、トランジスタ
ダイオード
1N4148 2個 なんか調べたら本家はMA150、代替で1N914、それかこの1N4148らしい。MA140、1N914は秋月では買えないので面倒です。
・1N4001 1個
IC
・JRC4558D 1個 4558であれば何でもいい。なんならデュアル(2回路オペアンプ)であれば何でもいいらしい。
トランジスタ
・2N3904、2N5088等 2個
⇡どういうこと?
可変抵抗
・Tone B20k 1個
・Drive A500k 1個
・Level A100k1個

その他部品
・DCジャック   1個
・モノラルジャック 2個
(電池スナップを使わない場合はステレオである必要はない)
・3PDT 1個
・LED   1個
・LEDホルダー 1個
・LED用抵抗 2k~4.7k 1個
・ケース  1個
・ノブ 3個

総評


あらかた秋月で揃えやすそうな感じ
ただトランジスタがなんか候補が複数あるのはよく分からん。
なんか割と掲示板ではボロクソだったので実際組めるのかは分からん。
成功率が高いのか低いのか。一応動作確認済みのタグはついてるけど。

なんか調べたらこの方が纏めてくれてたわ

回路図からだから必要な部品自体は多少違うと思うけどよりクオリティが高いものを作りたいならこのサイト見たほうが分かりやすいかもしれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?