見出し画像

つかれたときはお風呂につかれ

こんばんは。モチです。
就職活動をしたり休んだりしています。



就職活動の雑記

多く応募していないですが、書類選考落ちが多いです。
せっかくなので転職エージェントさんに落選理由を聞いてみたら、ざっくりの情報をいただきました。

「より条件に合致する候補者が他におられたため」
「今までのご経験とスキルが企業側の求めるものと若干異なったため」

なるほど、経験職種であっても普通に落ちるもんだなぁ。
「見えない他のライバル」がいるのだと学びましたが、正直、この辺は運と縁な気がします。勝てない時は勝てない。

珍しく書類通過した有難い会社さんと面接しました。雰囲気は和やかだったけども、もしこういうので普通に落ちるなら人間不信にもなるわな、と思います。自己アピールは苦手だけど、思った以上に、離職期間に雑談力を鍛えていたと気付きました。もしあまりにも気の合う面接官に出会えた場合、合否はともかく友人になれたりしないだろうか?

面接では「退職を考えた理由・きっかけ」を聞かれたけれども、「次を決めずに退職した理由・離職期間の取り組み」は聞かれませんでした。離職期間があるから書類で落ちることも(知らず知らず)あるだろうけど、スルーすることもあるようです。

余談ですが、転職エージェントさんが同じ高校&同じ部活の4~5年ほど上の先輩と発覚しました。世間は狭いもんだなあ。


温泉とサウナ

車で30分の温泉に行ってきました。ここ数日、家に引きこもっていてくたびれたからです。時間があれば面接準備が進むってもんじゃない。ということで、すっぴん眼鏡で繰り出しました。

かなり久しぶりに温泉とサウナに入りました。特にサウナは、容赦ない温まりっぷりが好きです。肩こりも足のだるさもチャラになるような感覚。
水風呂、外気浴は1回だけにしました。
おばあちゃんが多かったです。健康おばあちゃん。

お風呂上りに瓶のコーヒー牛乳を飲もうとしたら、新500円玉しか持っていなくて、自販機に入りませんでした。レジの女性にダメ元で聞いたら、交換してくれました、500円玉。親切。

私の姉と母は接客業をしていていつも愚痴を言っているので、こういう依頼も面倒な客だと評価されてしまうのだろうか?という気がしましたが、まあまあどうでもいいですね。たぶん、こういう依頼をするときの態度が問題なんだろう。温泉の女性は親切だった、それが事実。

あんまり長居せずに帰りました。日が短いから早く帰りたいです。
サウナのおかげか、鼻がスッキリ通る感覚がありました。快適。
こういう贅沢な時間の使い方はいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?