見出し画像

正しい情報を選ぶ。

みんな大好きSNS。必要な情報が入る一方で、不要な情報も当然入る。

数日前から、ふと思い立ちSNSをできるだけ見ないようにしている。(頻度は1日1回ほど)

立場上、メッセンジャーや、DMでやり取りする事が多いのでメッセ機能は使うけど、ホーム画面はみない。といった具合だ。

▼メリット
・スキマ時間でYoutube、電子コミック、ビジネス本を読むようになった。(ちなみに普段Youtubeは、ほとんどみない)
・小さな苛立ちがなくなった。
・その他、自分の時間を有効活用できるようになった。

▼デメリット
・コミュニケーションが減った(絡みが多いフォロワーさん等)
・Twitterをよく使用していたので、小さなアウトプットがなくなった。

こうして並べると、メリットが多いと感じる。

ここ最近、SNSもそうだけど、不要な情報が増えている気がする。ミュートだったり、通知を切ればいいじゃん、の問題ではなく、少し「ん?」と反応しちゃう。

反応している時点で、僕は未熟者だと感じるけど、不安を煽るようなニュースが多いのも事実。

このニュースを流して何になるの?とか、コロナウイルスに関する不安をひたすら煽る内容も多く、少し疲れてしまっているかもしれない。正直、様々なメディアの報道に疲れている。若者のテレビ離れの1つだろう。(暗いように感じるかもしれませんが、一切病んでいませんw)

世の中にはネガティブなニュースが溢れかえっている。
なぜなら、人はネガティブなニュースに反応しやすい。危機管理能力が元々備わっているし、脳がそのように作られているからだ。

不安になると、誰かに話したくなる。どこかで伝えたくなる。
間違った形で伝えてしまう事もある。結果、SNSなどて溢れかえる。

そんな情報を、自分から見に行き、エネルギーを使う部分があるので結果的に頻度を減らして正解だと思う。

これからの時代は、正しい情報を選ぶ。スキルが今以上に求められる。

「あなたに合った正しい情報を提供しますよ。月々500円で。」

そんなサブスクがあってもおかしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?