見出し画像

本屋は未知の世界への入り口

おかしい・・・。
入った時には、1冊か2冊くらい買おうかなくらいの気分でいたのに、いつの間にかこんなことになっていました。


おかしい…絶対おかしい…

毎回こうなってしまうんです。

図書館に行っても本屋に行っても、気付いたら片手では持てなくなって、両手に抱えてカウンターに立ってる自分がいる。

本とは何と恐ろしいものなのか

元々は益田ミリさんの本が欲しくて本屋に向かいました。

益田ミリさんの描く日常エッセイが大好きなので、彼女の本はほとんど所有してるんですが、何を買ったか分からなくなって重なることも度々。

そんなときに役立つのが読書記録です。

ノートに残すには、手間がかかるというデメリットがあります。
私みたいなズボラーには中々続けられず・・・。

表紙をノートに載せるには印刷とかもしなきゃいけなくて、少し面倒です。

何かいい手はないものか。模索中なのです。

今のところはブクログにお世話になっております。

まだアパートに持ってきた本しか登録していないので『本好きの下剋上』だらけの本棚になってます。


見事に本好きだらけ



今読んでいるのは、こちら。

まだ全部読み終わってないので、後々感想を載せます。

途中まで読んでも面白いのが分かるので、ぜひオススメしたいです。


さっき載せた本たちも合わせると、かなりの数の本が積読なんだよなぁ。。
やばいでございます('◇')ゞ

でも大丈夫!!
そのために新居に、こんなに大きな本棚を取り付けてもらったんだ!!


まだ空っぽ


ちょっと分かりにくいですが、壁一面本棚です(笑)
364cmもの本棚、ありがたい・・。


本屋は私にとって、心のオアシスであり、未知の世界への入り口なんです。

ワクワクドキドキできるし、旅先であろうと本屋があるとつい入ってしまうのです。

一緒に旅行に来ている母や夫からは「何で旅行先に来てまで本屋に入るの!?」と嫌がられますが(笑)

それくらい本屋が好きなんです。

電子書籍がどれほど浸透しようとも、これだけは生涯変わらないと思います。

・・・漫画は電子書籍派です、すいません。


漫画はサラっと読めるので電子の方が読みやすいんですよね。
そこで気に入った本を本屋で買ってます。

積読になった本たちを読む前に、またきっと本屋に行くんだろうなぁ。
そんな未来が見えます。

全盛期よりも半分まで店舗が減ったと言われている本屋。

どうか、無くならないでいてほしいものです。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️