見出し画像

go to 和歌山。エピソード7〜南紀白浜は絶景だらけ〜

旅の朝は早い。だって、熟睡できないんだもの。

繊細な人間って程でもないけど。出先で熟睡できたことがない。寝るけど、家ほど寝れることはまあ、ない。今回の宿も布団が薄くて熟睡できなそうだなーと思っていた。押し入れに敷布団がもう2枚あったので、敷布団を2枚重ねて少しでも分厚くなるようにして寝たのに、それでもやはり体が痛い。

まあ、旅先だし。

6時くらいに起きて、今日の予定を確認する。今日の予定はひとつ。


白浜のビーチで泳ぐ。

だけど外は豪雨。やってられない。さすがまりこ。雨女なのである。Yahoo天気予報の雨雲レーダーとにらめっこし、

「あと8時過ぎに一旦止むみたいだからそしたら朝ごはんを食べに行こう。」

わたしは前日に調べていた。前日行ったアドベンチャーワールドの近くにとれとれ市場という場所があった。そこは市場というくらいなので海鮮もたんまりしおみやげもある。なんだか色々あるらしい。うまい焼肉で満たされたとはいえ、マグロは絶対に食べたい。前日、ナントカ市場がやっていなかったのでちゃーんと下調べをしたのだ。えらい。まりこ。学習してる。

8時にちむどんどんが見たい夫がいるので、それが終わったら出ようという事になった。もうひと眠りするのである。(´-`).。oO

ちむどんどんが終わる頃、外は雨が止み、遠くの空は少し青くなっていた。さあ、腹が減った。出かけよう。車に乗り込みブーン。「ちょっと寄り道。」と、夫がとれとれ市場とは違う方向に走らせた。「この辺、景色がいいところがたくさんあるらしい。」と。

そう、この男は景色がいいところが大好き。ちむどんどんの次に好き。猫の次に好き。サッカーの次に好き。ラーメンの次に好き。緑色の次に好き。ちむどんどんと猫とサッカーとラーメンと緑色と良い景色が大好きなのである。

そしてまりこも景色のいいところは好き。南紀白浜の絶景巡りが始まった。

ここは円月島(えんげつしま)というところ。
この穴から夕陽が見えてキレイなんだそうな。


これは絶景じゃないけど、なんかネーミングがちょっと怖くない?20世紀少年を思わせるセンスというか。。。


そしてまた別のところに移動し、

ここは千畳敷(せんじょうじき)というところ。
わーーーーっ!と広がる縞々の大地!
これ、肉眼で、目の前で見ると
もんのすごい迫力なの。
人工じゃないのよ、天然なの。すごいよね。
マーメイドラグーンじゃないのよ、これ。はぁー✨
場所によって全く景色が違って
むちゃくちゃおもしろいところ。


地球割! ← アラレちゃん。
なるたけ端っこで。いつものやつ、やりたい。
おっ!おっ!
あぶねっ!
どこみても美しい。
あの先っちょの方まで行けばよかったなー。
天然のしましま、きれいだなー。
地球の丸みがちょっとわかる感じがする。
写真の端っこにかけてすこーーーし
だけどカーブしてる。気がする。。。


千畳敷は、新第三紀の地質に何万年もかけて波で侵食されてこんな地形になったそうで。新第三紀ってなんやねん。って思うけど、要は、は、2,303万年前から258万年前にできた地質だそうです〜_φ(・_・

そしてまた車で移動し、今度はコチラ。

ここは三段壁(さんだんへき)という洞窟の中。

上から見る分にはなんぼでもみれるのですが、洞窟に入るにはお一人1,300円也。

コチラ、"サドンロック"という岩。
2019年の台風の後にここにちょーんと
あの岩が乗っかったんだって。それまで
あの岩はなかったんだって。
すごいね、自然のチカラっ!
なんか、こんな風景、キョンシーにあったような。。。
「わー!キョンシーみたい!」wktkっ!
こちら絵馬。わたしは商売繁盛、夫は健康祈願。
お仕事いっぱいきますよーに!
お仕事おまちしておりまーす!
コチラの真ん中に鎮座してらっしゃるのは、
牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)
弁財天さんって女性で描かれることが多い気がするけど
雄々しい弁財天さんなんですねー、コチラ。
神様方、こんな配置らしいですよ。
いやー、海の中の洞窟すごい。
波の音もすごかったし、湿気もすごかったし
なんだかわからないけど怖かったし。
潮吹き岩っていうのがあって、
まぢ分かりにくいんですけど、
コレっ!岩の中に穴があいてるらしく。
岩場に波が打ちつけられるたびに穴にバーン!
ってなってビュー!ってなってる。


そしてまた写真を買う俺たち。。。


いやーーー、堪能!堪能!南紀白浜の名勝を腹いっぱい堪能しましたっ!ここに来ないとみられないものを見るって、人生の醍醐味ね!生きててこんなに楽しいことはないね!なんでも体験、なんでも拝見。やっぱり旅は楽しいなーーー!後から知ったんだけど、この三段壁は恋人たちのデエトスポットなんですってね。その割にあんまり恋人たちいなかったけどね。朝早いからかな。。。

ちょっとそこまで景色を見に行くつもりが、たっぷり時間を使いもう10時半を過ぎていたっ!腹が減ってた事も忘れていた。。。さて、次はとれとれ市場で何かを食うの巻!

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?