見出し画像

人事部のしごと。680字

What do you do?

みなさんのお仕事はなにですか。
わたしは人事部で採用・教育のお仕事をしています。

実は今の部署、5つ目。つまり転勤4回です。
いくら動かしやすいからって、やりすぎだろ!と思っています。笑

ご経験のあるかたはご存じの通り
採用関係では、毎年2月に入ると急に忙しくなってきます。
そして4月は新入社員研修でつきっきり。

自分の仕事ができるタイミングはなく
新入社員が退勤した18時から、
もしくは彼らの出勤前に仕事をすることとなります。
つまり、残業。もしくは、早残。

4月~6月の給与の平均額で税金が変わると言われているので
毎年「損だよな」と思いながらも
仕方ないので残業しちゃっています。

でも、やはり採用関係でかかわった学生さんたちには
思い入れがありますし、楽しいんですよね~

採用関係以外の仕事もありますが
それは正直すきじゃないし楽しくない・・・

なのでこの、忙しくなりながらも楽しめる仕事の時期を
存分に楽しんでやろうと思っています。

役職ついている人って、なんであんなに自信過剰?

採用関係の仕事で毎回不思議に思うこと。

それは、
経営層に近づくほど、

自分の会社はとてもいい会社で
自分の会社はとても人気があって
自分の会社は学歴高い人がぴったりで
自分の会社の内定を蹴る理由がわからない!

という自信。
どこからその自信がでてくるんだろうか・・・

今は企業が学生に選ばれる時代です。
そのために会社が努力をするべきだと思っています。

それが伝わらないんですよね。
なんでなんだろう・・・

同じ疑問をお持ちの方いたらぜひ語り合いたいです。笑

明日からもがんばるか~






#仕事について話そう

この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?