見出し画像

療育手帳の申請

今日は隣の市の子どもセンターでK式発達検査を受けてきました。

以前は特別児童扶養手当の為、病院でWISCをしたんだけど、どちらも点数上は標準値。
でもどの項目もかなりのバラツキがあって、4歳程度の理解の項目もあれば12~14歳程度(!)の理解度の項目もあったりして、間の数字(平均)を取ってしまうからこうなる…数字で見ちゃうと普通でも、そんなんだから困り感は物凄い。


私の県ははなんと知的に問題ない数値でも、発達障害の診断がくだっていれば療育手帳が取得できます。これは県や自治体によって異なります。
知的に問題ないと療育手帳は取得できない所の方が多いのかな?

県や自治体によってその差があるのも意味わかんない。診断くだってれば取得できて当然だと思うんだけど。知的に問題なければ、親は今度は精神福祉手帳を申請る為に児童精神科に手続きをして、また診察や診断書をもらったりなんやして、お金も労力も時間もかかる。
困ってるのは本人そのものもだけど、当たり前に親もセットだよ。療育手帳があれば受けれる支援もあるんだよ。助かる子や家庭が増えるんだよ。
私の自治体は療育手帳が取得できると移動支援も受けれるので、次男が今してる週3の要送迎の別室登校の付き添いもお願いできる。
正直45分だけの為に学校往復するのは今の私にはかなりの負担。
でも、この移動支援も自治体によってはないところもあるそう…

特別児童扶養手当も自治体によってかなりのもらえる、もらえない基準が違うらしく、うちは病院の先生から出ると思うよと言って下さり今申請中だけど、(通るかはわからん)隣の岡山はかなりの厳しさらしく中度知的でも落とされたりもあったりって噂も…😱(真偽不明)

今は放課後デイの手続きも同時進行してて、それも自治体によって上限日数や条件はバラバラ。国が自治体に丸投げ状態ってことよね?だから人気のある自治体に引越しまでするご家庭だってあったりする。

次男を通して知らなかった事がたくさんわかって、理不尽だらけだなと思いつつ、私の自治体はかなり恵まれてる方だなと。

正直長男も気になるところかなりあるんだけど😅今は自分と次男だけてもう精一杯💦
長男はコミュ力だけで生きてるレベルで学校を楽しめてはいるから、とりあえず今は大丈夫…かな。
でも次男によるストレスの発散やケアもしてあげないとと思いつつ何もしてあげれてない_| ̄|○


とまぁ長くなりましたが、日本は教えてくれない制度が基本(自ら調べて申請が基本)なので無知は損、保護者の負担は大きい、福祉に辿り着けるまでが大変すぎる事を身をもって痛感しました。
私がもうちょい元気ならスピーディーだったかもしれんけど💦

でも11月に療育手帳の申請して、本当は3月予定だったとこを教頭先生が待ってられないとセンターに詰め寄ってもらって(笑)無事今日を迎えられたのでした😂
教頭先生ありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?