見出し画像

何度でも自戒する。何度でも。

私の戯言がなくても世の中は回る。

世の中には必要がないことだと思ってる。
必要がないけどなんだろうこれ。なんだろうな。

今日の気付きはこれ。
目的はなくてもいい。あってもいい。
です。

生きていれば、つらいことに自然とぶつかります。
犬も歩けば棒に当たるって言うし。(??)
そうなった時にちょっとずつ成長していけばいいと思います。
成長の機会は自然とやってきます。生きていれば、自然と。

そうなる前に動くっていうのは、よほどパワーが有り余って、暇すぎて狂いそうな時。
目的がある時。

【困難】に備えて、いつもより豪華にご飯食べておこう。
たっぷり寝ておこう。

そんなことをしてみたら、ほんの少しだけ元気になって、備えるって、これか。
という気付きを得た気がしました。

たぶん、【困難】を伴う【目的】が生じていなければ、いつもより豪華にご飯を食べようとしなかったかも知れない。
たっぷり寝て、は、いるかも知れないが。(元気がないからね)

ちょっと元気になった。
それは、【目的】があったが故の結果だ。
なければ、元気がないままほぼ死んでいただろう。(唐突)

元気がないとき、無理に目的を作ることはない。
目的の方が勝手に立ちはだかってくるのだ。
そのために、ご飯を食べておくか。寝ておくか。
と、備える。
それさえ可能であればいい。
無理に成長する必要はなく、気付いたら自然と成長している。

ところがご飯を食べる気力がないときもある。
そうなってくると、もう自分でなんとかできる範疇を超えているから、とりあえずご飯を食べるために人の手を借りよう。
は、強者の発想だ。
人の手を借りるには気力がいるし、人の手を借りられる人間ならもう少し手前でなんとかなっていたりもするだろう。

高熱を出したら自力で医者にかかれない、みたいなやつだ。(?)

うん。
やっぱりちょっとだけ元気なうちに、色々と備えておくことがよさそうだ。
元気なときには気が付けないことって、あるよね。

ちょっとずつ心がけて、高熱が出なければ、よく頑張ったね。
高熱が出ても、よく頑張ったね。

生きるって、さ。
つまりそういうことだと思う。

(?????)

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

サポートは温泉です。お金が余って困っている際にお使いいただくことで、困り感を和らげる効能があります。