見出し画像

しゅうかつシリーズ~「せめて、もう一回食べてから…美味過去記憶反芻対談」13〈忘れじの東京B級グルメ名店〈経堂周辺1980年~2000年前半編⑤〉~「他に思い出した店は?」「おおむらさんだよ…とにかく激安で出前が迅速すぎることで有名な中華料理店」「量は少ないが安い早い、ところにより美味しい(笑)」「カツカレーの安さは他の追随を許さず、焼きそばたるや、惣菜コーナーより安いかもくらいの素晴らしさ(笑)」「電話してから来るまで30分かからないくらいで、確実にピザより早かった(笑)」~ ほか〉

模話1「経堂編もいよいよ大御所登場だな」
模話2「いままで思い出せなかったのがやっと思い出しただけでしょ?」
模話1「まあ、そうなんだけどさ(笑)。まずワカスギのパンだね」
模話2「なんで経堂は本格的パン屋さんがあんまり多くなかったんだろうね?」
模話1「うん、もっとたくさんあってもおかしくない街だったのにな?」
模話2「その代わりにオダキューOXのパンは紀伊國屋のパンはあるし、神戸屋のもあったよね」
模話1「その中でワカスギさんは駅からかなり離れてるが人気店だったよな」
模話2「安かったからだよね。去年行ったんでしょ?どうだった?」
模話1「うん、かなり値段が上がってたし、少し種類が少なかったかな?でも、名物イチゴクリームサンドがあったから買ったよ。でも昔は100円から200円くらいだったのに倍くらいになってたかな?」
模話2「でもいまセブンイレブンで売っているイチゴクリームサンドを30年以上前からやってたんだよ。画期的だよね」
模話1「当時はエビカツサンドやメンチカツ、コロッケ、魚フライ、サーモンフライとか金があれば六種類くらいは買いたくなるほどだったね」
模話2「知人にあげると喜んでたと記憶する」
模話1「グラタンのデニッシュだとか缶詰のピーチ半分のクリーム入ったデニッシュとかピロシキとかの名品もあったんだよね。ケーキも安くて美味しかったし」
模話2「他に思い出した店は?」
模話1「おおむらさんだよ。すっかりこの利用回数最多かもしれないお店を忘れてしまうとは…とにかく激安で出前が迅速すぎることで有名な中華料理店」
模話2「1品が200円以下とかあるんだよね」
模話1「太った原因はこのお店のおかげかもしれない(笑)。量は少ないが安い早い、ところにより美味しい(笑)」
模話2「カツカレーの安さは他の追随を許さず、焼きそばたるや、惣菜コーナーより安いかもくらいの素晴らしさ(笑)」
模話1「カレーライスに焼きそばはよく頼んだかな?電話してから来るまで30分かからないくらいで、確実にピザより早かった(笑)」
模話2「あとは?」
模話1「お惣菜屋で、北口かなり行くと小学校があってさ、そのあたりに本屋さんがあり、その手前にあった店がとてもいいお店だった」
模話2「木田投手も利用していた店だったよね」
模話1「うん。野菜とえびや魚の天ぷら盛り合わせだとか、お惣菜の詰め合わせみたいなお徳用のがあって時々買っていた。店の方も感じよかったよ。美味しかった」
模話2「とんかつやあったよね?」
模話1「よしかつっていう、たぶん有名店レベルの肉質と技術がありながら、接客が苦手な店主で、ふつう1200円以上はする豚カツ定食がランチ800円の破格値。残念なことに閉店。惜しい店でした」
模話2「南口の深夜3時までやってたラーメン屋さんは美味しかったよね?」
模話1「1品は高いけど小さいライスサービスで結構美味しかったし、餃子があの街でいちばん好きだったよ」
模話2「でも人に紹介したら不評だったよね?」
模話1「うん。肉が入ってないって(笑)。でもさ、あの餃子は当時知らなかったタイコウロウみたいなバナナ餃子系だったと思うんだな。1個が100円する高い餃子だったけど、大きくて中身がミキサーにかけたような不思議な中身で、きめがこまかく、緑の細切れ野菜にスープというか煮こごりがとけたような不思議な味だったのよ」
模話2「お金あるときに餃子をテイクアウトして家でご飯と食べるのがたのしみだったんでしょ?」
模話1「そうだね。金曜日に遊んで終電で帰って餃子テイクアウトで米炊いて、夜食ってのはたのしみだったかな?」
模話2「アパート一人暮らしで働いてってなると、毎日好きなものばかり食べて健康考えないでいいってわけにはいかないから、野菜だとか魚たべたり大豆製品食べるとか、自炊生活と外食の併用でしょ?やはり、前にもわくんが言ってたように、地元の定食やは健康も考えつつ考えるのは当然だよね?」
模話1「だから、経堂でもなかなか行かない店ができてくるし、総菜屋の野菜のメニューを買うとか、野菜が含まれるメニューを頼むことになりやすいんだよね。意外と焼き肉定食を頼むことは少なかったりするからね。だから、意外にラーメンとか牛丼とかは頻繁には食べてなかったりするんだよね。意外とね。ゆえに経堂以外で遊びに行くと、健康考えないで食べるケースが増えるんだよね」
模話2「なるほどね。次のテーマ、考えといてね~」

【続く】
©2024 tomas mowa