見出し画像

しゅうかつシリーズ~「せめて、もう一回食べてから…美味過去記憶反芻対談」15〈忘れじのB級グルメ〈食べ歩きやガイド本みていった店①〉~「天龍近かったよね?」「給料出たら餃子だったよ。最高でした。ライスはちっちゃかった(笑)」「昔Tさんって人と食べに行って、大盛りお代わりでもちっちゃかったから3杯以上食べてライスだい結構高くて笑ったよね(笑)」~ ほか〉

模話1「今日は食べ歩きやガイド本みていった店中心ね」
模話2「君のガイド本はB級グルメがデフォルトだよね?」
模話1「あとはやはり信用できる人の口コミね」
模話2「神保町でさ、さぶちゃんって行った?」
模話1「うん。当時はあの辺りに名店が並んでたのよ。キッチングランに近江やにさぶちゃん。近めに天丼いもやもあり」
模話2「さぶちゃんはどうだった?」
模話1「編プロ時代に何回か並んだよ。基本的には並ばないで入れた近江やにキッチングランのほうが利用回数多かったよ」
模話2「半チャンラーメン?」
模話1「もちろん。当時は480円?とにかく安かったね。チャーハンは作りおきになりはじめてたかもだけど、ラーメンは丁寧につくってたよ」
模話2「生姜がきいてるってきいたよ?」
模話1「あんまり覚えてない(笑)」
模話2「並ぶ価値はあった?」
模話1「マラソン大会完走みたいな達成感かな?(笑)。チャーハンは好みだったよ。麺は好みまではいかないけど、ちょっと甘いスープは全部飲んでたかな?お孫さんかな?お孫さんのためにチャーハンにケチャップ足してチキンライスみたいのつくってあげるときがあってさ、美味しそうだったな」
模話2「次に行こうか?」
模話1「銀座で働いてるときにジャポネに何回か行ったよ」
模話2「横綱は店主が認定しないと注文できないんだよね」
模話1「確か2回目くらいかな?会社の人と行って認定されたけど、痩せようと思ってたから断ったんだよな(笑)」
模話2「ジャリコ派でしょ?」
模話1「うん。インディアンスパも食べたけどやはりジャリコ派だったよ。どこの粉チーズ?って感じの粉チーズかけ放題で幸せでした。3時半くらいが狙い目だったかな?電話注文もできて会社の人のためにメニュー持ち帰って配ってたよ(笑)」
模話2「天龍近かったよね?」
模話1「給料出たら餃子だったよ。あと大和っていう高級豚肉料理屋のランチカツ丼。最高でした~」
模話2「去年上京したときも行ったんでしょ?」
模話1「いやあ、じゅうなんねんぶりかで本店と池袋の店で食べたけど、変わってなくて美味しかった~。ライスは相変わらずちっちゃかった(笑)」
模話2「昔Tさんって人と食べに行って、大盛りお代わりでもちっちゃかったから3杯以上食べてライスだい結構高くて笑ったよね(笑)」
模話1「なつかし~。Tさんにはお世話になりました~。元気だといいな~」
模話2「続いては?」
模話1「銀座といえばチョウシヤコロッケサンドにハムカツサンドさ~。あとはきんための魚定食に三州やの定食だね~」
模話2「三州やはフライもいけてて外国人が多かったね」
模話1「三河の味懐かしいから時々行ったな~。ご飯に味噌汁最高でした。外国人にぜひ行ってほしいね」
模話2「じゃあ次のとこ考えといてね~」