見出し画像

1月4日は絶対的変身の日。

2023年1月4日(水)になりました。
僕は今日から生まれ変わり、パーーーンッといくことを決意しております。

だらけていた部分を是正し、有意義なことを行うというわけではなく、たとえだらだらしていても、そのだらだらをパーーーンッと行うわけです。

目を瞑って、両手両足を広げて、パーーーンッとジャンプするという。

大学・大学院を通じて、専攻は刑事法(主専攻は刑法)でした。
刑事法とは、刑法・刑事訴訟法・刑事政策学のことです。

そのように、大学院も刑事法専攻だったのですが、受験の際の選択科目の民法と会社法の方がむしろ成績が良かったような感じなのでした。

当時勉強していても、民法や会社法がとても楽しかった時期もありましたし、多少得意な感じであった時期もありました。

しかし、民法の本質など何も分かっていない僕は、これまた何も分かっていない刑法の考え方を民法に導入する!などという、頭の悪さをもろ出しにしたような発想を大学院時代の民法の教授にぶつけてしまい、激しく苦笑いをさせてしまったこともありました。
自分としては画期的なことだと思っていました(何と言ったか詳しくは書けない)。
顔が火照り、赤らみます。

去年の後半から、民事系を学び直す機会を得たのですが、そんなことを懐かしく思い出しながら、現在も色々とやっております。

それと共に、今年はアウトプットを意識しようかなと思っております。
雑な僕のことなので、しっかり練って表現するなどということはできないと思いますが、それこそここはパーーーンッと出していこうかと思っています。

ベースの練習も頑張ります。
今年は機動的にサッとベースを手に取り、ベベベと弾こうと思っています。

更には、結構真剣に取り組んだ経験がある心理学についても知識をアップデートさせたいなと思っています。

社会心理学をメインにしたいと思っているのですが、以前に受講した講義では、社会心理学はさわりしか学んでいないのです。
なので、結構な手探り感で勉強を進めることになりそうですが、なんとか頑張ります。

気に入っているドイツ軍のフィールドパーカー。
これも気に入っているフルメタルのG-SHOCK。

Away from the numbers
(気ままに)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?