やぶ医者といい医者

こんばんは。メンクリのやぶ医者に昔通っていたのでその経験も混じえて話したいなと思う。

ズバリやぶ医者は病名を決めつけ、薬を柔軟に変更してくれない医者だ。

初めに通ったメンクリはこんな感じの先生だった。

その時はメンクリ初心者でやぶ医者ということも分からず自分が双極性障害だと決めつけられたのが普通だと思っていた。

ラツーダを出されたのだが、効かないと言うとどんどん量が増えていき、それのせいか様子もどんどんおかしくなって言った気がする。(病気が悪化したのかラツーダのせいなのか)

眠剤の出し方も雑で初めからベンゾ系が出て(名前忘れた)その後効かないと言ったらいきなりサイレース2mgが処方された。普通はハルシオンなどを挟んだり1mgから始めたりすると思うが、、、

ただそれを疑問に思わなかった自分も親もこれでいいのかと思って半年間そこに通っていた。

しかしある日母がこんなに薬が効かないのはおかしい、もっと大きい病院へ行こうと突然言い出したのだ。

それで今の精神科に通うようになったのだがそこで初めて統合失調症が疑われ薬もガラリと変わり、量も減った(前のメンクリでは薬漬けにされていた)その後入院を経て、現在に至るのだが今の先生は薬の気分が安定しないと言うと別の角度から提案してくれるし、ついでに別の薬(頭痛薬とか)もだしてくれるのでとてもいい先生に出会ったと思う。
物腰も柔らかで何かあった時に話しやすい。

薬変えてくれないけど効かないという方は病院や先生を変えてみるのも一つの手なのかもしれない。

個人のメンクリは意外とやぶ医者が多かったりすると話を聞くので大きな精神科の方がおすすめだと個人的には思う。(いざと言う時入院しやすいのもある)

ここで終わりにしたいと思う。

#メンクリ
#精神科
#精神疾患
#メンヘラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?