見出し画像

【オススメYouTube紹介•その10】

こんばんは。
木村真人です。

どんどん天気が悪くなってきたかと思ったら、
いきなり大雨が降ったり
雷がとても近くで鳴ったりと
すごい天気の今日でした。
沖縄では、記録的短時間大雨警報が出され
1時間に120mm以上の雨が降った地域もあるそうです。
テントが倒れて、車が下敷きになり15台壊れるなんていう
ニュースが流れてきて驚きました。
昨夜も2時頃大きめの地震が起きました。
震源地は千葉でしたが、うちも結構揺れました。
本棚に置いていたCDや本、
冷蔵庫の上に置いていた小物たちが一気に落ちてきました。
一瞬だったので本当に驚きました。

深夜独り起きていた中で、
いきなり鳴る緊急地震速報の音は、
むしろその音で心臓止まるんじゃないかってくらい
ビクッとさせて不安にさせる音だなとしみじみ感じました。
星野源のANNを聴いていたのですが、
急遽アナウンサーが入ってきて地震速報を読み上げていました。


さて、今日は朝から1日
ほぼほぼラジオの日でした。
J-WAVEをずーーーーーーーっと流してます。
【JーWAVE HOLIDAY SPECIAL】
#音楽を止めるな
気持ちが伝わるタイトルが何度も繰り返されて
頑張って行こうって気持ちが伝わってきます。

画像1

画像2

めちゃめちゃ豪華です。
15時間もやっておりますよ。
今もスマホから流れ続けています。
今日ここまでで、一番頭に残っているのは
佐藤千亜妃さん。
「橙ラプソディー」
がとても心に染みました。
ぜひ知らない方は聴いてみて欲しいです。

やはり、弾き語りが必然的に多くなりますが、
Base Ball Bearのみなさんが
宅録音源を重ねてバンドサウンドにしていたのも印象的でした。
あと、やっぱりハリー杉山さんの進行が的確。笑
歌の前にそれぞれのアーティストさんが
メッセージも届けてくれるので、
それを聞けるのも嬉しい。

テレビを見るときは大体、
朝番組表を上から下まで見て、視聴予約を入れて、
勝手に夜まで流れ続けていくのですが、
ラジオに関しては
いつ何が流れてくるのかわからない、
偶然の曲との出会い、
なんてものがあるのがとても楽しくて好きです。
洗い物や掃除や物書きをしながら
ずっとラジオと暮らしているとなんだか無性に心が落ち着きます。
聞き逃してしまった番組はタイムフリーでも聴きますが、
こういう特番みたいなものは
生放送を聴きたい派です。

最近では自宅で収録したものが
流れていることも少なくないです。
松岡茉優さんの前回の放送では、
曲紹介の時に炊飯器でお米が炊ける音なんかもして、
思わず笑ってしまう瞬間もありました。
微妙なマイクとの距離感とか、
普段の収録とは一味違う雰囲気もあって
これもまた今しか味わえないものかななんて思います。

元々ラジオが好きだし、
大学時代はTOKYO FMでバイトもしていました。
ラジオの仕事につくのも楽しいなと思っていましたが、
今は縁あってテレビドラマに携わる仕事をしています。
昨日のANN0で、
Rー指定さんがFODをひたすら見ていて、
「オレってフジテレビのドラマでできてるんちゃう?」
みたいなことを言っていて
なんだかわけもなく嬉しくなりました。
この期間、他にもそういう方がたくさん増えたら嬉しいなと思います。
頑張ります。


そんな本日オススメするYouTubeはこちら。

【KiwamuFire】

Japanese fire artist who create fire sword and dance with flame.
炎が好き、炎の刀(炎刀)作っている方です。

実際の火です。
特別な訓練や修行をしているので、絶対に真似しないでくださいね。
雪の中、炎の剣をふっているのが
とても神秘的だなと思います。
ゆっくり時間が流れるので、
なんだか燃えているのに落ち着きます。

本当に寝る前に見たら、ゆっくり寝れそうです。
さて、明日からおそらくGWが終わります。

明日からも頑張っていきましょう。



それでは。





2020.5.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?