見出し画像

人生で前に進むって何?(休職日記)

こんにちわ。
ここ最近たくさんの感情と向き合い、文章ではあまり上手く整理ができていないのですが、人生のターニングポイントとなるきっかけが一つできました。

ICOREのキャリアスクールに入りました

1月から女性向けのキャリアスクールに通うことになりました!

どんなスクール?

「自分の価値を最大化し、本当にやりたいことを実現する場所」
キャリアスクールというと職業学校のような内容をイメージされる方も多いかもしれませんが、ここでは約30人のクラスメートと一緒に自己理解を深め、本当にやりたいことを探し、それを実際にサービス設計していく内容となってます。

自分を大切にする生き方

前職の同僚にキャリアスクールに入ることを話したら「自己理解して何か意味があるのか?」、「それって自己満足で終わり?」と割とどストレート
なツッコミがありました(泣)。

今までの私ならあーまた否定されたか、となってましたが実際このスクールに入るかを決断するにあたり、卒業生の方何人かと直接会話した上で、辛い出来事がある中でも「自分を大切にする生き方」にとても感動し、迷いない直感でここなら私も変われる!と思うことができました。

迷いない直感からくる決断

迷いなく直感から来る決断ってなかなか普段できないのですが、自分を大切にする選択肢は気持ちが良いなと心の底から思うことができました。

キャリアの選択肢などで自分に取って何を選択すれば良いのかわからなくなってしまうことが多々あります。

ただ、たとえ物事が上手く行かなかったとしても他人から認められるための選択ではなく、自分の心と正直になれるような人生を歩んで行きたいと改めて自分で宣言しました。

「前に進まなきゃ」と焦っていた自分

現在2回ほどのセッションを通じて、考え方が変わったことについてお話ししたいと思います。

私はとにかく何かが前に進まないと不安になってしまう性格です。
ただふとそもそも「前に進むって何?」という問いが心の中で響きました。

キャリアの選択肢

キャリアの選択肢が狭まれている状況で私は復職か転職することが前に進むことの1本道だと捉えてました。

ただどちらもできていない今の状況からすると私はただの落ちこぼれ&怖がりでしかないとずっと攻めてました。

「今の仕事に戻るのは怖い。けど正直いえば未練がゼロではない。ただその理由って自分ではなく、社内の人に認められたいと未だにに思っているからだ。このまま辞めるのも歯切れが悪いし自分が中途半端になってしまう。」
こんな思考が毎日のようにぐるぐる回っています。

承認欲求との向き合い方

ここではっきりと気づきました。
私は前に進むこと・努力・我慢全ての捉え方が承認欲求から来てました。
そう簡単には捨てられないマインドですが、まずは承認欲求から離れたいと思えるようになったのが、私に取って本当の「前に進む」ことでもあります。

そして私は会社選びをで前に進んでいるかの軸にしてましたが、その基準から1歩引いてみれば前身していることはたくさんありました。

ブログを書いてること・感情を言語化していること・スクールで仲間を作り新しくコミュニティを作れたこと等・・・

これらはを振り返れば一つもやらされたことではなく、完全に自らやって来たことです。
実際色々な方から反応をいただき少しでも共感や何か助けににれている実感もあります。
あまり上手く説明できないですが、結果的に自分からやりたい!と始めたことは人の役に立つことにつながっている気がします。

最後に

まだまだ日によって自分と向き合えたり向き合えなかったりする時はありますが、感情の言語化と発信はこれからも続けて行きます🙌
今日のように上手く言葉や文章で整理しきれない内容になることも多いですが、暖かく見守って頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?