見出し画像

「フリーランスという働き方~1~」

愛媛に移住してきて、フリーランスとして
ライター業を中心に仕事をしています。
あまりも急な展開での引っ越しだったので、
就活などの準備もできないまま、
成り行きでがむしゃらに働いてきたという感じです。

ただ、引っ越してきた時は、子どもたちがまだ小さく、
学校から帰ってきた時に「おかえり」と言ってあげられる環境が作れると
いいなと思っていて、結果的にフリーランスという働き方になりました。
今のように、フリーランスという言葉がメジャーではなかった時からスタートし、今年で8年目。

子どもたちが小学生の間は、おかえりが言える時間帯に週に3回は家にいるというのが目標でした。
もちろん、できない日もたくさんあったし、「おかえり!」と言ってから出かける時もありました。ただ、子どもたちの「ただいま!」をできるだけたくさん受け止めて、「おかえり!」で返したかった。

時間に融通がきくフリーという働き方を選びましたが、
この春から、一番下の息子も中学生。
育児ももう一つ別のステージに移ったように感じます。
私の働き方も、また変わっていくのかな・・・。

子どもが公園で遊んでいる隣で、よく原稿を読んで
いました。今では公園について行くこともないので、良い思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?