見出し画像

【Reality Composer 教材】立体の名前は?

今回は学習のまとめとして立体の名前のクイズを作成しました。
テキストのメッセージの部分に正しい名称を入力していきます。

以下のリンクからから教材をダウンロードできます。zipファイルを展開してデータを開くと使用できると思います。文字化け対策でファイル名を後から英語に変更しました。中身は日本語なのでご安心ください。
https://drive.google.com/file/d/1uKq1xfNIfdAUgcSCG8Y69dpZb1sSMuDF/view?usp=share_link
【追記】どうやらiOSやアプリケーションのバージョンによって、うまくいく開く人とそうでない人がいました。使えたらラッキーくらいで試してみてください。少し特殊なファイルなので、なかなか共有が難しいです…。rcprojectの共有のアイデアがあったらぜひ教えてください。
開かなかった方のために作り方デモンストレーションをこの記事の最後に掲載しました。


教材の使用方法は以下の動画をご覧ください。


今回は、教材作成のポイントもお伝えしようと思います。

立体の挿入

+のアイコンからいろいろな立体を選ぶことができます。


大きさの変え方

サイズ変更から立体の大きさを変えることができます。


ベベルの半径

デフォルトの状態だと角が丸い立体になります。

ベベルの半径を0にすると、算数・数学でも活用できるようになります。


色の変え方

素材のカラーから色を変更できます。
余談ですが、上にある外装をプラスチックにするとより頂点や辺がくっきりして観察しやすくなります。


回転・移動

三方向に回転・移動ができます。画面の視点を変えながら、リングと矢印の先を操作するのがポイントです。


いろいろな直方体の作り方

幅、高さ、奥行を調整します。

六角柱、七角柱、八角柱…の作り方

側面の数を変更することで、正多角柱を作ることができます。

詳しい作り方は、こちらのブックも参考にしてください。

作り方のデモンストレーションを動画にしました。こちらの動画も参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?