見出し画像

自分のイライラパターンがみえてきた

わたし、37さい児。

4さい児のむすこと
4さい児の愛犬サニーと

43さいの夫と一緒に暮らしている。


元々イライラ野郎なわたしなんだけれど
(特に生理前は鬼の形相がデフォルト

そのパターンが見えた、っていう話。



みんなは、

子供にイラっとするとき
大声で怒鳴ってしまうとき
押入れに閉じ込めたくなるとき
手をあげたくなるとき


それって、どんなときだろうか。



むすこのことは、世界一かわいい。


もし、わたしかむすこか
どっちかが死ななくてはならなくて

死神に選べって言われたら、
間違いなく自分が死ぬんだ。


むすこが熱で苦しんでいるときは
変わってやりたい。


元気で笑っていてくれるなら
どんなことでもするって
本当に思ってる。


そんなに世界一だいすきで、
愛していて、
自分よりも大事なむすこに


イライラして怒ってしまうのは
どんなときなんだろう。



「ヤダヨー、アッカンベー!」
って言われたとき?


つい手が出て顔を殴られたとき?


公園から帰りたくないって
泣きわめいて駄々こねまくったとき?


テレビ見たいって癇癪起こして
本棚の本を全部ぶちまけたとき?



ぜんぶ違う。

だってここに書いていて
その時の顔を思い出すだけで、
ぜんぶ可愛いもの。




わたしのイライラパターン。
それは

『わたし側になにかあった時』



むすこがなにかしたから、じゃない。

わたし自身になにかがあって
そのモヤモヤが解消できてなくて

イライラするから、
むすこのちょっとしたことに怒るんだ。


いわゆる八つ当たりってやつ。
(本当ごめん


ちなみにそういう時は
4さい児愛犬サニーも一緒に怒られがち。
(本当にごめん



だから、その自分のイライラパターンに気がついたとき

自分を良くする方法でしか
目の前のものを守れないって思った。


自分が良い状態でいられれば

「むすこが世界一可愛い」

それだけでいられるんだ。

(今のところはね



特に、わたしは
夫に対してイライラしているとき
むすこに当たってしまうときが多いなあって感じていて
(ごめんね〜


だからパートナーシップを良い状態にしておくことは
必須なんだよね。


仕事に関してのモヤモヤもそう。
仕事って1日を占める割合が多い分
家庭に引きずってきちゃうことが多い。



でも、そのモヤモヤが解消されていった結果

わたしのイライラ度合いは
随分減ったんだ。


もちろんイライラしないことなんてないよ、
人間だもの。


でもむすこを可愛いと思える時間が増えた。

家族でいてしあわせだなって思う時間が増えたんだ。





これを聞いて、あなたはどう思った?


わたしは、
わたしだけじゃないんじゃないかなって思う。


だって
たぶん世の中のお母さんたちは怒ってしまった後に

たいてい夜、寝顔をみては
ごめんね、って謝っている。


みんな、心の底から
こどものことを愛している。

だから悩むし涙する。


イライラの原因は
こどもにはなくて

【自分自身】


そんな気がするよ。



でも、だからと言って
自分を責める必要はなくて

大事にする順番を変えるだけ。

自分を大事にしてあげるだけ。

自分を良くすることをたくさんしてあげるだけ。


わたしが
ヨガ、中医学、心理学の学びで得た

この気づきは本当に大きい。




自分のことを後回しにしている全女性へ。

大切にすべきはまず【自分自身】

本当に大切なものを守りたいんだったら、ね。


誰かが犠牲にならなくても
家族全員でしあわせになれる方法はあるんだよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?