見出し画像

奄美大島でリトリート♪びっくりの効果

こんにちは。
現在、奄美大島でひとり離島リトリート中。2日目にして「リトリートの効果すごい!」とびっくりの効果が出ています。現地からほやほや体感記事をお送りします☺

リトリートってなに?


最近よく聞く「リトリート」。改めてその意味をChat GPTに聞いてみました!

リトリート(Retreat)は、一般的には日常生活から離れ、静かな場所や自然の中で集中的に自己成長や精神的な修行を行う期間や場所を指します。これは、個人やグループが身体的、精神的、あるいは精神的な目的のために自分の内面と向き合うための時間と空間を提供します。

Chat GPT

個人的には、普段の生活を離れて自然の中でゆったり過ごす、というイメージがあります。今は日本国内にリトリート施設も増えていて、断食やヨガ、温泉、健康食など心身をリフレッシュするプログラムを備えているところもあります☺

わたし自身は、ランディー由紀子さんの「馬と自然リトリート」というプログラムに親子で数回参加しました☺

こちら、自分のあり方を見つめ本当に素晴らしい機会でしたよ✨今の私があるのは間違いなくランディー由紀子さんのお陰。もしご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね!

リトリートの驚くべき効果


さて、では早速!リトリートの驚くべき効果いきます✨

①心が望むことしかやりたくなくなる。

かなり漠然としてますね。何が起こったのか説明させてください。私は今回のリトリートを「あわよくば仕事も」と思っていました。PCや仕事関係の本を持ち込んだのもそのためです。でも、実は全然仕事が進んでません。

代わりに、大好きなカズオ・イシグロの本を読んだり、こうしてnoteやインスタのストーリーズをアップしたり。気ままに過ごしています。


日常生活を離れて「やらなきゃならないこと」も時間に追われることもなくなると、本当にやりたいことしかやりたくなくなるんだ
、と実感しました。

逆に普段の生活の中では、大好きな小説を読む時間もなく、仕事に関する本や勉強をしてばかり。今と真逆なんです!仕事も好きなんですが、あまりにもバランスが悪い生活をしているなと実感しました。

さて、この「リトリートでは心の望むことしかやりたくなくなる」体験を採用すると、「自分のやりたいことが分からない」という人は、日常生活を離れて自然の中に身を置くことで、自分の興味を取り戻せるかも♪

私は奄美大島に来て改めて自分が、文学作品を心から愛していること、映画が大好きなこと、自分を内省してその気づきを誰かとシェアするのが好きなこと、を感じました。

②自然のサイクルで生きられるようになる。

そして2つ目!これはもう自分でもびっくりだったのですが…なんと朝5時に、波の音で目が覚めたのです!!

こ…こんな現象が自分に起きるとは…(˚ଳ˚)

私は夜型人間で、朝はめっぽう弱いんです。娘が学校に行く日は、6時や6時半に無理やり布団から体を引っぺがして起きてます。

それが…今朝は目がぱちって開きました。しかも朝5時!波の音!とても気持ちのよい目覚めでした。

この現象を逆説的に言うと、普段の私は「起きなきゃ」と思うから余計起きられないんでしょうか…?でも「起きなくてもいい」と思う土日などは朝8時くらいまで寝てるんですよね…

別に起きても起きなくてもいい状態になると、自然のサイクルで生きられでるということでしょうか。。。

そういえば娘は最近野宿キャンプをしたのですが、「朝5時くらいに目が覚めちゃって」と言っていたのを思い出しました。自然の中にいると、自然のサイクルに体が順応するみたいです♪

③携帯を手に取らなくなる。

そして3つ目!これは私の例ですが、奄美大島に来てから、ネット漫画を読まなくなりました!

夜な夜な課金を繰り返す課金大魔王の私が…(˚ଳ˚) ここでは読みたいとすら思わないんです!

自分でも不思議なのですが・・・恐らく私は日常生活で「何もかも忘れてのんびりしたい」というのがあったと思うんです。それを感じる手段がネット漫画だったのかなと。

奄美大島で何もかも忘れてのんびりしている今は、ネット漫画を読まなくてもそれが得られているので手が出ないのかも。ちなみに携帯も然りで写真を撮る以外ではほとんど手にしていません。こちらもまさかまさかの変化でした♪

まとめ

以上、リトリートで得られた変化を感じたままにお伝えしました。もう、のんびり&満たされ感がハンパないです。

そして、こうしてシェアしたいことが内からどんどん湧いてくるんです。ひらめきというのか気づきというのか…

リトリートに来てみて、自分が普段いかに思考中心の左脳的に生きていたかを思い知らされました。今回のリトリートの感覚を普段の生活でも感じられるよう、毎日の生活を見直そうと思います✨

🌈公式LINE登録🎁近日リリース決定🌈

『絶対伝わる!ネイティブが驚く発音㊙トレーニング』
発音が苦手だった私が失敗を恐れずに英語を話せるようになったのは、この㊙トレーニングのおかげ✨
ちょっとしたコツが分かれば英語の発音に自信がもてるようになります!
LINE登録してくれた方限定で、なんと無料プレゼント♡
ご登録はコチラから。
↓↓


最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!