見出し画像

着信履歴64件の意味を、今ならわかるし、謝りたい。

昔はわからなかったけど、今ならわかる。

という気持ちが、日々、増えていく。

中高生の頃。
家に帰るのが遅い日は、とんでもない量の着信が残っていた。
連絡もせず遅くなってるくせに「しつこいなぁ!」と無視していた自分。

最悪だ。

もし、姪御が、
もし、自分の子どもが、
もし、IMPRO KIDS TOKYOの子たちが、
当時のわたしと同じ行動をしたら、本当に気が狂いそうになると思う。

こんなに怖いことが起きる世の中で、その子に何が起きているかもわからず待ち続けるなんてほんと…最悪…
最悪のパターンを想像しすぎて、精神がおかしくなる可能性がめちゃくちゃある。

そこを当時、全くわからなかった。
鬱陶しく思っていた。
放っておいて欲しかった。
なるべく親から、家から離れたかった。

が、今ならあの着信履歴64件の意味がわかる。
多すぎるとは思うけど、でも、わかる。
半分キレてかけていたのも、わかる。

幼稚園や学校が始まって、親が一緒に過ごす時間は減っていく。
自分の目が届かない場所が増えていく。
それは世界が広がる素晴らしいことであると同時に、心配だったろうな。

さらに、思春期は嘘もつく。
この嘘は必要なものも多いし、大事なんだけど、不安だったろうな。

友人が娘の成長を感じて、「こうしてわたしが見れない姿が増えていくんだろうなと思った」と言っていた。

うれしさみしいよな、と、思う。

あの頃はわからなかったけど、今ならわかることは増えていく。

あの頃の自分がどうしたかったのか
あの頃の親がどんな気持ちだったのか
しっかり言語化して深掘っておきたい。

あの頃に戻って謝りたいけど出来ないから、
今の自分が誰かに何か出来そうな時、伝えられる状態にしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?