見出し画像

自分の機嫌をとる

ストレスが溜まってるつもりじゃなくても
いつの間にか溜まってる事に気付く。

どんな時に気付くかというと
いつもならサラッと流せる事も
何だか引っかかったり
サラッと流したはずなのに
後から思い出して何だかモヤモヤしたり
イライラしたりする事が増えた時に
(私はこれを「クレシェンドおこ」と名付けた)
余裕が無いんだろうなぁと気付く事になる。

周りの人は私がストレスを溜めているなんて
分からないしいつも通り接しているはず。
私が変わってしまってるのが原因な訳で
相手にイライラしてしまうのは違う気がした。

そこで自分の機嫌は自分でとろう!と
考えた。

特別お酒は強くは無いけど
呑むのは好きなので
1人でお昼間から呑みに出かけた。
1人で過ごす時間は周りに気を遣わなくて済むし
自分のペースで過ごせるから
とても有意義な時間になる。
お刺身をつまみに
ビールでお口の周りに髭を生やしながら
グイッと呑むとクゥーーー!最高ー!🍺
そしてふと周りを見渡せば
いろんな年齢層の方達が呑んでいた。
そんな人達の会話を聞くのも楽しかった。

それから私はストレスが溜まってると感じたら
1人呑みをするようになった。
呑みながらいろいろ考える時間が出来た。

みんな何かしらで悩んだり
躓いたりしんどくなったり
大人になればなるほどその悩みは
深刻だったりもする。

表では大人なので
そんな素振りは見せてないけれど
肩を落として呑んでるサラリーマンの
後ろ姿が少し切なかったり

とても豪快に笑う姉御肌っぽい女性が
友達を励ましてたりと様々で
何となくだけど
「みんな頑張って生きてるんだなぁ」
ってそんな気持ちになった。

それからソロ活が好きになった。
カメラを持ってお散歩をしたり
ドライブに出かけたり
とにかく1人で好きなだけ好きな事をする
そういう1人の時間を過ごす事で
ストレス発散ができるようになった。

1人焼肉はまだ行ったことが無いので
今度挑戦してみたい。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?