見出し画像

東京1日目。東京駅を肴に飲むには暑すぎた。常陸野ブリューイング飲み比べと相田みつをと和三盆フラペチーノな日の日記2023/8/27

名古屋からバスで移動して東京駅へ

久しぶりにRさんと会えた

前回書いてくださったnote⬆️
(Rさんは、毎日note続けて書いてらっしゃり、2年以上絶やしていないすごい方)


以前は、チェコのビールの注ぎ方のミルコを東京で飲めるお店にご一緒していただいた

またお会いしたいと思ってたけどなかなかお会い出来なくて、昨日会えた

やはり、スーッと行ったらGOだね



ほっとしました

至らないところもある私をそのまま、そうなんだねって言ってくれる友達

ありがてぇ



昨日の概要⬇️


🚴‍♀️朝、名古屋駅に出発

🚴‍♀️電動自転車を借りて、ささしまライブにある高速バス乗り場の近くへ乗ろうとしたけど、
ナビ通りに行けない
迷う迷う、、

途中、24時間テレビのため?行列を見る

とりあえず電動自転車をポートに返した場所からバス停まで10分かかることが分かる

ギリギリ

走った!(普段走ってるもんね と得意げな私)

しかし、大きいリュックを背負って走るのは初めて🤣

出発時刻に間に合ってオケ

トイレ我慢してたけど、バスの中にはトイレなくて、パーキングへ寄るのを待ってセーフ!!😆



🚎東京駅へ着いたところで、Rさんからちょうどメッセージをもらった

バスを降りるとこでUNIQLOでクレープ売ってた

びっくり

こんなツイート見つけた

凝ってそうなクレープの割にお買い得なのでは

少し気になった



東京駅鍛冶屋橋のバス停留所から東京駅まで歩いて、八重洲口南口に着いた

Rさんは丸の内北口にいらっしゃるとのことで、私は東京駅の駅舎が好きすぎるので、「そっちに行きます」といって向かった

東京駅は広いけど、好きだから、だいぶ慣れたなぁ
待ち合わせしてもその場所まで行けるなんて元気だなぁと☺️嬉しかった



私の好きな東京駅を見ながら缶ビールを飲むのもいいなと紹介したところで、日差しが復活して、、別のプランに

Rさんは次の日朝早いとのことで、お酒飲めるプランと、飲めないプランと考えた

⬆️これらも候補だった


お酒飲めるとのことで

前にスーパーで缶ビールを買って美味しかった常陸野ブリューイングのビールが飲めるお店に

飲めるビールがいっぱい
常陸野ハムを切ってくれた
燻製のかおり、シナモンの香るもの、、美味しかった

これまでよく通り掛かってたところが、そのお店だった

見えてるはずなのに見えてない、とはこういうこと

飲み比べセットをご馳走になった

それぞれ美味しかった

全体的に可愛くてオシャレでセンスがいいといった感じだった



その後、皇居のとこにあるスタバは行ったことあるか?と聞いて、2人ともないとの事で、
その限定(らしい?)和三盆フラペチーノを飲むことに


でもその前に少し散歩したくて、アーティゾン美術館や三菱美術館も改装中だったから、相田みつを美術館へ

閉館まで30分だったけど、障害者手帳で2人無料で入って楽しんだ

相田みつをさん、すんだ目をした方だなぁとお写真を見て思った

人間だもの
身から出た錆
別のものになろうとしたって、、
自分が幸せだと思えばそれでいいんだって、、

人間のしょうがなさ、でも自分である、ありたい、そういうことを書で、文字全体で、墨で、表してらっしゃるように感じた

何度も見てきたけど、元気さが増えるとより感じられるものが増える

感じられることもそれぞれで、正解はないよね

それで良くて、楽しめばいい

相田みつをさんは、
元々、書道家でらっしゃり、染め物をされたり、デザイナーをされて、60歳で「人間だもの」の本を出されたそう

人がしてきた物事がどこでどう繋がって行くのか分からないものだなぁ、、やっぱり、、なんか分からないけどやろうってことをやっていこうって励まされたりした



皇居のスタバへ

限定らしい?和三盆フラペチーノ

美味しかった

フラペチーノって、それだけで、デザートって感じがして、満足度が高いよね

ナッツが大好きだし、最後まで美味しく飲めた

Rさんのお仕事のお話などお伺いして、Rさんが携わった発明品があるとか、製品化された物についてなどとか聞いたりした

自分がやってきたことがなにかの形になって、誰かの役に立っている?みたいなのって、嬉しいですよねーなどと話したりした


帰りは夕日がめちゃくちゃ綺麗だった

夕日も、その日によって違うものだし、その時間は短いから見られるのもラッキーだよね




私が元気になってることも分かってくださったみたいで、すごく嬉しかった

ほっとするお友達、、前もって予定を決めたりがまだ難しいことが多い私だけど、それでも、スーッと会える時は会えちゃうね


ありがたいよぉ☺️

また行きたいお店がある

また、スーッと行く時お会いしたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?