見出し画像

旅7日目。友の家のシャワー壊しちゃった🙇‍♀️💦修理業者きてもらうことに🙇‍♀️Sさんから連絡もらい、友たちおすすめの京都の神社とランチとジェラートご一緒してもらう、、な日の日記2023/8/22

仕事の貴重な休みに私と遊んでくれ泊めてくれた友(私の中で親友と言わせてもらっても良いと思う)に大感謝。

いろんな工夫をして合わせてくれた
(寝やすいように家具の配置を変えるなど)

いつも友はまず自分を優先して大事にしつつ、余裕のあるときに私のことを見守ってくれている
すごい人なのだ
(だから安心して接しられるのだ)

私が、記憶が全然できなくなって、動けなくなって、コミュニケーションができなくて、すぐ息がきれて休んでた時から、元気になるのを見ててくれてたからか、
今回、隣で走っている私を見て、友は嬉しくて泣きそうになっていたそう、、🥺
(その場では言わない  じらしの友)

たくさんの人の中に入っていくことは、前は緊張して1人では難しかった
それも分かってて、一緒にオフ会に行こうと先に言ってくれたり、、私の状態に合わせて提案してくれていた

だいぶ元気になった私だけど、まだちょっと負担になりすぎちゃうのかもしれなくて、、今回の旅でまた元気の平均値は増えると思うけど、めちゃくちゃ嬉しいことがいっぱいだったけど、申し訳なさも感じているし、いろんな気持ちで泣けている今である

私は、友が元気でいてくれたら、めちゃくちゃ嬉しい☺️
誰と比べるでもない、あなただから、大好き🥰


ということで、
昨日の概要⬇️

⛩10時過ぎまで爆睡

⛩友が合わなかった化粧品をたくさん譲ってくれた

⛩長くハグして感謝を伝えた

⛩前日に買ったチーズケーキを忘れて、、友から電話きた→食べてもらう

⛩京都の安井金比羅宮という神社を友から進めてもらい、行くことにした

⛩せっかくなので、読書サークルで、【河原町でおすすめの ランチとかお店を教えてください】と質問し、たくさん教えてもらった



河原町は、東京でいうところの原宿的な場所らしい

いい店ばっかりなんやん

これから京都行くワクワクが増えたよ


⛩大阪駅に着き、お土産をゲットしようと【りくろーおじさん チーズケーキ】と検索したら近くにあることが判明

→向かおうとしたところで、読書サークルのSさんからメッセージが入る
→「家族へのお土産にチーズケーキをゲットしてから向かいます」と伝え会うことにして、
前回大阪駅て迷った経験から、案内所で聞いて向かった

→551の肉まん屋さんも見つけた→姉と母の分をゲットし、チーズケーキもゲット

⛩18きっぷを使おうか迷ったけど、阪急電車の方が早いとSさんに教えてもらい、時短や楽を優先し、阪急電車で向かった

大阪と京都は1時間かかると分かり、おお、となった

終点が河原町だから、乗り遅れなくてラッキー

その間に友たちからおすすめのお店情報⬆️がぞくぞくともらえてしまった🫶


⛩Sさんと合流し、さらさ花遊小路

めっちゃくちゃ美味しかった
1品1品丁寧に作られているように感じた

ダシがしっかり取ってある感じのお味噌汁
食材の美味しさ
スパイシーで旨みがあり、肉を先にカリッと焼いてるからの食感が最後まで飽きない鶏肉

全部美味しかった
最後まで美味しかった

お店もレトロでオシャレで店員さんもオシャレ

Sさんは映画がお好きとのことで、映画のポスターとかがたくさん飾ってあったのも嬉しそうだった

ナイスおすすめ👍

⛩歩いて、安井金比羅宮へ向かう途中

鴨川を通った

涼しい 良い風が吹いていた

座って休みながら日焼け止めを塗っているお姉さんなどおり、ええ感じだなぁと思うなどした

⛩️安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)
友Kが勧めてくれて、一緒に行ったSさんも推しの神社とのことで、、

いつも行っている人と神社に行くと神様に紹介してもらえる感じとなり、嬉しいのだよなぁと話しながら歩いた

結構混んでいた

お札に切りたいものと、つなぎないものを書くと良いということで、
少しだけ神様に力を分けてもらえるように書いた

大きな岩をくぐり、お札を岩にノリで付けた

不思議体験

神社を出て、なんだか、清々しい感じがして、スーッとした気がした


⛩️歩いて、いろんな話をしながら、ともみジェラーto

私は、いちじく、Sさんはレモンとミョウガのジェラートに

いちじくももちろん美味しかったけど、ミョウガの爽やかさにびっくりした‼️

いろんな味を試してみたくなるね


⛩️Sさんと握手して分かれて、バスで京都駅へ

⛩️京都といえばパンが美味しいことで有名だと思ってるから、とりあえず駅前にあったパン屋さんに入ってみた

どれにしようかなとみてると、店員さんと2人のお客さんが困っている様子

近づいてみたら、中国語らしき言葉で話しかけられた

英語なら話せますけど、、
というと

英語で話しかけれた

どうやら、甘い食パンがほしいらしい

手に持ってる食パンは甘くないと店員さんに確認し、甘めの食パンを案内した

山型のパンが欲しいらしく、甘くない山型パンを買っていかれることに👏

パンをbreadだとしか知らないから、食パンってなんていうだっけ?と思いながら、なんとか話せるもんだよね

旅だと時々英語が使えて楽しいね

私は、バナナチップと胡桃の入った、こんなパン初めてみたというパンをゲット

パンが買えた中国系の方が自販機で飲み物を買ってらしたので、「Have a good day」と声をかけると、
お茶が買いたいのだけど、、と小銭を見せられたので、少しフォローして、わかれた


⛩️京都駅のお土産屋さん激混み
だけど、美味しそうなのいっぱいあった

東京の友たちや千葉のお世話になってる人たちに少しずつ何かと思い、抹茶のフィナンシェ、そばぼうろ、生八橋、などゲット

ちらっと、京都ビールが目に入り、冷えたやつほし〜と思い、

セブンイレブンで京都ビールをゲット🍺

⛩️電車で、パンと、京都ビールを飲んで、
どんぶらこどんぶらこと愛知に向かった

途中で、お土産の袋を無くさないことができて、200点であった


自分がしたい人への気遣いは、自分を1番に大切にしてあふれたところでできるもの

自分が満たされあふれていたら、できるから、これまでは、余裕が少な過ぎて、本来の自分ならできるであろう気遣いができなくて、苦しさがありながら、フォローしてくださる方に感謝したり、自分を許すターンがあった

今は少し前よりも自分に余裕がある時は増え、まだ回復の余地はあるけど、少し自分のしたい気遣いができる時もでてきている

それは、自分にとってとても嬉しいことで、自分だけでも嬉しいなぁって思うのだけど、人にそれを気づいてもらえることも今回あって、それもすごくすごく嬉しかった

気遣いに余裕がない時がまだある
その今も許しつつ、みんなにありがとうありがとうなのだと思う


改めて、
快く泊めてくれた友Kんのおかげで、関西に行くことができた

そして、私と関わってくださった方々、ありがとうございました😊

また、関東や関西やどこかで、タイミングが合いましたら、遊んでください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?