見出し画像

どんなあなたでも。

『人頼りで持ち直すんじゃなくて自分で自律(自立)しないと。』

って

昔大好きだった人に言われたことがあるんだけど、

正直、立ち直るきっかけはなんだっていいと思ってるのよね。

「立ち直れたらそれでいいじゃん」って。

相手に答えを委ねるほど、私も考えなしの人間ではなくて。

ただ、話を聞いてもらいたくて、

話を聞いてもらえたら、勝手に進んでいけるんだよね。

人は話をして、相手へ話している自分の声を再度聞き、

考え、まとめることが出来る。

紙に書くことだってそう。

想いを紙にのせて、目で見て、考え、まとめる。

方法はなんだっていいの。

ただ、その時の私の最適解は「人に聞いてもらうこと」だっただけ。

話を聞いてもらった人は、今まで色々と自分でなんでもやってきた人で

周りにあまり頼ることをしてこなかった人だからこそ、

私が甘えていると感じているんだなと思ったのでしょうけど。

話しを聞いてもらう時間って有限だし、

時間を割いてくれることに対して本当に感謝しているけれどね^^

私の人生は私が決める。

甘えや依存しているように見えて、

心の奥底には「どうしたい。こうしたい。」その思いって実は決まっている。

昔の自分に言ってあげよう。

「どんなことを言っていても、きみのことを応援しているよ。」って言ってもらいたかったんだよね。