見出し画像

#116 自分にはできることがなにもない


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。


自分には何も取り柄がない。
なにかの専門家でもない。

正直、時々そう思う時があります。

得意なことがあって、みんなの役に立っている人とかみると、
ちょびっと寂しくなる時があります。

何か一つのことを深く追求したり、
得意を活かせてる人って、いいですよね。

本当にいいな〜って憧れます。

私にできることって何だろう。

そんな時、ゲッターズ飯田さんの言葉で元気が出たんです。

その言葉は

「自分にはできることがなにもない」と思うなら、
他人に何かを与えればいい。

笑顔でいるだけでもいい。
明るく元気でいるだけでいい。
大きな声で挨拶するだけでもいい。

って書いてありました。

そっか、こんな簡単なことでいいんだと
安心したんですよね。

笑顔で挨拶されたら
気分いいし
話を聞いてくれる人がいると嬉しいし。
されるとうれしいですよね。


それならできる気がしませんか?


そう考えたら
私のできることあるやん!


食べることが好きだから
可愛いカフェや、美味しそうなお店や
新しく発売された期間限定のスイーツを
誰かに教えたり、

プチプラでも効果のある化粧品を探して
試してみてみんなに教えてあげたり、

面白い本があれば
人に紹介したり、

誰かの悩みとか相談に乗ってあげたり。

相手にいいところを見つけたら
言いたくてしかたないから言っちゃうし。

それはいつも好きで何気なくしてることだから
誰かの役に立つなんて意識してなかった。


「誰かに与える」ていうと何か難しいような気がするかもしれませんが、
ほんのちいさなことでもいいんですよね


あなたの笑顔で隣の人も笑顔になるかもしれないし、
あなたのさりげない優しい思いやりが
誰かの心をあったかくする子もしれないし
あなたの存在が誰かにとっては安心できるものだったり。

「自分にはできることがなにもない」と思うなら、
他人に何かを与えればいい。

見返りを求めず、
自分にできることをしているうちに
自分でもできることが見つかりますよ〜〜


 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪


この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️


よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介


ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?