見出し画像

#160 悩みは検索すると軽くなる

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


樺沢紫苑さんの「言語化の魔力」より良かったことを紹介します

「検索すると悩みは軽くなる」

不安ってわからないから余計に不安になる。

例えば
なんか体調が悪い時
頭が痛いのが治らないとしたら
なんか悪い病気だったらどうしょう?
色々想像しちゃう。
モヤモヤしてて元気もなくなってくる。

でも病院に行って診てもらったら
なんでもなかったりする。

そしたら今まで痛かった頭の痛さが知らない間に治ってたりしません?

後よく相談されるんですが
「なんとなく彼氏が最近冷たいような気がする」
「もしかして何かやらかした?」
「それとも他に好きな人ができたの?」
と不安になる。

そのせいでこっちの態度もなんだかぎごちなくなって
ぎくきゃくしちゃう。

でも本人聞いてみたら勝手な思い違いだったりして
また仲良しにになる。

とか。

モヤモヤしてる時って
きっと暗い顔してるし
なにかに集中できなかったり
不安が不安をよんで
もっと不安になったり。

一番いい解決方法はとりあえず聞く。

そして何が不安なのか、
それは自分がコントロールできることなのか
できないことなのか?

それを知るだけでも
目に見えない不安から
「なんとかなりそうだ」と思う安心感に変わります。

これです!

でもすぐ聞けない。
聞くのが怖いと言う人もいると思います。

なら、いったん調べる。


で、ここで
「検索すると悩みは軽くなる」
の登場です。

今の時代.ネットで検索すると対処法がヒットしますよね。

悩んでる間にその不安の正体を見つけるだけで
気が楽になりませんか?

「自分が何に不安に思っているか」
それがわからないから
モヤモヤする。

何に悩んでいるかわかると
その対処法を探すだけ。

それだけでなんか心が軽くなりませんか

何に不安になっているか分からないから
余計に不安になる

その不安でモヤモヤしてる時間って
もったいないし
早く楽になりたいし
対処法がわかれば
次にやることが見えてきますよね。

悩んでること、
不安なことも
対処法がわかれば
ちょっと安心しない?

今YouTubeでも検索したらいっぱい同じような悩みを抱えた人がいることに気がつきます。

その人たちがどういうことで解決したのかも
わかるし、
同じ悩みの人がいると思うと
心強くなりませんか?

で、検索したら
あとは対処法をやるだけです。

すると次に進める。

モヤモヤした不安をずっとかかえていても
何も解決しないし
もっと悪くなっちゃうかもしれない。

どうしようって悩み続けている間に
行動する人はさっさと次に進んでいく。

そんなにすぐに行動できない
行動できないひともはどうしたらいいのか
今日は長くなっちゃったんで次回にお話しします。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪


この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?