見出し画像

難問を解く気持ちよさ

2024年2月28日 晴れ

今朝、長女から「パパー、これわかる?」って、一枚の紙を手渡された。

なんか見たことあるようなないような問題。

国語の授業で、空き時間ができたからって、先生が配ってくれたんだと。
長女曰く有名な問題らしい。

私「一読しただけではわからないなー。むずいね。◯◯(長女)は、わかったの?」

長女「わからない」

私「わからないけど、なんだと思ってる?」

長女「D」

私「理由は?」

長女「BとCが、青と青なら、Dは赤になるから。でも赤と青だったら、わからんないんだよね」

私「そうね…。もしかして、3と8の条件がポイントとか?誰がどの位置にいるか全員が知ってるなら、Dは自分の後ろに人がいないことを知っていて、かつ、自分より前にいる人の帽子の色を見る事ができるってことは、壁なんか関係なく、Dは、ABCの帽子の色を見ていいっていう」

長女「え?そうなの?あー、でもそれだと、Aもわかるじゃん」

私「あ!…確かに」

長女「おもしろい考え方だけどね」

私「(…何様?)むずいな」

長女「あとで学校で答え聞いてくるー」

私「えー。それまでに答え出すわ!」

で、さっき仕事の隙間時間に再び紙を眺めていたら、ついにひらめいた!

BとCの帽子が、青青、あるいは、赤赤なら、Dは自分の帽子の色がわかるはずなのに答えないということは、BとCの帽子は別の色。

このとき、Cは、Bの帽子の色が、赤、あるいは、青とわかっているので、自分の帽子の色がわかるって寸法だ。

答えは、Cだ!きもちいー!

ということで、スマホからアレクサに話かけて、家にいる女子チームに答えがわかったことを伝える。

私「すごいだろ?答えはCだ!」

長女「理由は?」

私「かくしかじかで、Cだ!」

長女「正解。」

私「いやー、きもちいいー!」

長女「パパ今何してんの?」

私「仕事。隙間で紙眺めてたらひらめいた」

長女「紙じゃないけどね。」

私「(…細かいな。確かに眺めていたのは、画像だけど)すごいだろ?」

長女「うん、すごい」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。