見出し画像

習い事の強制と放任のいい按配がわからない

2024年2月27日 晴れ

習い事の強制と放任のいい按配は、いまだによくわからない。

私の場合、子どもと対話した結果、双方納得ができたら、始めることも辞めることもやぶさかではないが、果たしてそんなことでいいのか。

習い事を続ける中で、必ずぶち当たる小さな壁を乗り越えるのに、親が多少強制することも時に必要かもしれない。

その壁を乗り越えて、次なるステージへ進む経験値がプライスレスだということを、多くの大人は知っている。

しかし、私の場合、◯◯という目標はクリアしたからもういい、次は△△がしたいから◯◯はもういい、などと言われると、まぁそれもまた良しとなる。

今朝、長女が、「◯◯ちゃんは、△△をつまんないって言ってるんだけど、まだ習ってる」って話を教えてくれて、改めてそのことに思いを馳せてみた次第。

上記のような内容を長女に問いかけると、「◯◯(長女)の中の正解と、パパの中の正解と、他の人たちの中の正解があって、世の中には一つの答えなんてないんでしょ?」と言う長女。

あーん?

なんか難しいことを言っているようだが、それは一方で、自分を正義とし過ぎていやしないか?

自分を疑うことも大事だろう?って話だからね。

と伝えると、「養老さんの話ばっかりするの辞めてくれる?」と言われた。

養老先生をなんだと思っているんだ笑。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。