見出し画像

自己共感タイム

とりあえず
今日を始める前に
自分とつながる時間
特に自己共感を

私はこのカップ&ソーサーで
コーヒーをいただくのが大好き
これは亡くなった祖母の形見です
幼い頃はこの食器が
お客様用の食器棚に飾ってあり
そこは私が触ってはいけない
「聖域」だったのです

祖父が亡くなり、
じーじを追うように
ちーばー(祖母)が亡くなり
母が家を売るというので
大量の食器を引き取りました
そして全部フランスに持ってきた!

自分が覚えていないような昔から
この食器を見ていたからか
本当に好きなんだと思います

そんな食器とコーヒーと共に
自己共感タイム

「やっぱり私はダメなんだ!」
が出てしまった今朝

「ダメじゃない」
と見てみぬふりはしない
「もっと頑張らないと」
と空回りエネルギーも出さない
自分にかけてあげる言葉は
「がっかりしたんだね」
という共感言葉

それから
「じゃあどうしたい?」
という問いは
身体を動かしてから聴いてみようと思います

ストレスがある時ほど
意識して身体動かそう
そう自分が自分にアドバイスしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?