見出し画像

さとちゃん留学日記 1日目

西尾久時代
息子ブブがよく遊んでもらった
近所のお姉ちゃん、さとちゃんが
我が家へプチ留学に来てくれました

初フランス
初海外
初一人で飛行機

15時間近いフライトを経てよく来てくれました❗️

ブブはマミー(おばあちゃん)とお留守番
きっと首を長くして待っていることでしょう!

私はこれまでに
おそらく10ヵ国くらいの
いろーんなご家庭にお世話になりました
これからはその恩を返すとき
(そういう歳になったのだなぁ…しみじみ)

留学するのはさとちゃんだけど
彼女の経験に伴走させてもらう身として
私も新たな学びがきっとあるので
ご両親の了解を得て
このnoteにて日記を残したい思います

今日は移動日
東京のお家→羽田空港→
パリ・シャルルドゴール空港→
パリ・モンパルナス駅→フレール駅→自宅
お家を出てから
我が家まで
24時間の旅路

空港から駅までは
パリを北から南へ横断したので
大統領が暮らすエリゼ宮
凱旋門
エッフェル塔
ナポレオンが眠るアンバリッド
を見てプチ観光ができました
一日中大雨が降ったり止んだりしていたけど
私たちがパリを通る時には
雨が止んでいてラッキーでした

21:30ごろまで明るいフランス
「子どもたちはそれ(21:30)まで遊んでていいの?」
という質問が可愛かった

そうだよね、日本だと
「暗くなる前のお家帰っておいで」
だもんね

そんな思ったこともないことに
気づかせてくれる新鮮な存在✨

明日から
いっぱいフランスを感じよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?