見出し画像

シラフな私が、お酒について語る🍸②~ソバーキュリアス~

▼前回のお話はコチラ

今回は、
夫がどのようにして、
普段禁酒をしているのかを
書いていこうと思います。

フランス人とソバ―キュリアス🍹

彼が禁酒を始めたのは日本で。
前回も書きましたが、
「健康のため」禁酒を選びました。

面白いな、と思ったのが、
ソバーズの会の皆さんは、
お酒の代わりに「辛口な飲み物」を
選ばれていましたが、
夫は真逆で、甘いものに行きました笑!

午後の紅茶

まず夫が酒の代替品に選んだのは、
午後ティー(ストレート)笑

糖質を欲していたのでしょうか笑。
ダイエットには逆効果やろーと思いましたが、
彼のやりたいようにやらせました。

こちらでも、ペットボトルのリプトンが
売っているのですが、
まぁなんせ甘い。
グリーンティーすら甘い。
それに比べ、上品な甘さの午後ティーを
夫は愛飲していました。

炭酸水+シロップ

いくらおいしくても
毎日毎食午後ティーを飲んでいると
飽きてしまうもの。

そこで夫は、他の代替品を考えました。

フランスのカフェなんかでよくあるのは、
炭酸水にシロップを混ぜるという飲み物。

パンデミック前のフランスで。
まだストローがプラスチックです。

左の緑色が、ミントシロップ+炭酸水(モンタロ)。
さわやかなのど越し?なので、
夏にも飲みやすいそう。
右がグレナデン+炭酸水(ディアボロ)。

夫は↑こーいうのを再現しようと考えました。

ただ、
① 大量の炭酸水を見つける
② シロップを見つける
ことが当時の私たちの住んでいた町では
ひじょーに困難でした。
大都会東京なら簡単なのかなぁ。

炭酸水は選択肢があまりなく、
1つのブランドに限られていて、
サイズも1ℓだか、800㎖サイズ。
1.5㎖はなかったです。

1ℓ以下なんて、2人だと
すぐ飲み終わっちゃうよ~💦

シロップを見つけるのも
割とハードルが高い。
成城石井まで行かないといけなかったし、
割と高額&種類も限られていました。
だいたい
成城〜ではレモンシロップと、
王道のグレナデン(グレナディン?)が
置いてあったかな。

フランスではこんなにたくさん
シロップの種類、ブランドがあるんですよ。

シロップコーナーの棚

▲コーヒーに入れるようなシロップは
別のコーナーにあり、
ここには主に水に混ぜるタイプの
シロップが並んでいます。

私のお気に入りは、
ピーチのシロップ+炭酸水♡
🍑桃天🍑(ひゅーひゅー)のような、
懐かしい味がします…。

変わり種のスミレフレーバーのシロップ🌸
1瓶3ユーロぐらいです。

しかし、カロリーが気になるので、
1日1〜2杯にとどめ、
あとは炭酸水を飲んでいます。

オリジナルドリンク

他に夫が考案したのは、
オリジナルドリンク!

・ グレナデン少々
・ 濃厚なマンゴージュース
・ 炭酸水

これを混ぜ混ぜするとあーら不思議。
とてもおいしいドリンクが出来上がりました♥

これも高カロリーそうなので、
1日1~2杯で止めるようにしていました。

モクテル

▲バージンモヒート

自宅でモクテルを作ってみたこともあります🍸
夏だったので、バージンモヒートにトライ!

しましたが、用意する材料が多すぎて
1回でやめてしまいました…。

夫とソバ―キュリアス

フランスに戻って。
久しぶりに仕事を始めた彼は、
最初はやはり「アルコールが必要!」
と飲酒していました。

生活が落ち着いてきて、
仕事にも慣れ出した頃、
また禁酒を始めました。

今回彼が設定したルール
・ 週末(金曜含む)は飲んでOK
・ 外出先でも飲んでOK
・ 平日はなるべく飲まない

日本にいたころと比べ、
「お酒を飲まない」ことが難しいだろう
フランスでの生活。

ルールは少し前より
厳しくなくなったけど、
ゆるーく続けることが大事かなと
思ってます。

私がシラフってことも
夫の禁酒に一役買っていると
思ってます💪🏻

抜けてしまった体毛ですが、
頭にぽこぽこあった小〜中サイズの
ハゲは治りました✨
まだ一番大きくて目立つ所にある
ハゲは治っていませんが、
触ってみると髪が生えてきている
のがわかります。

ヒゲもまだところどころ穴が
残っています。
まつ毛は短いのが生え揃ってきて、
足と腕の体毛も戻ってきました!

彼の睡眠の質は、
良くなってきてはいるものの、
元々眠りが浅いのもあり、
大幅には改善してはいなさそうです。

この問題は根が深そう。
1年やそこらではなく、
じっくり自分の体と向き合っていかねば
ならないのですね。

体重は、前の体重に戻ったそうです^^

彼とベッドを共にしている立場から
(なんかやらしいな😳)
言うと、お酒を飲んででない日は
いびきの音量が断然違う❗️

お酒を飲むと、
喉の筋肉が緩み、
いびきをかきやすくなると
聞いたことがあります。

彼はもともといびきをかくんですが、
大酒を飲んだ日(毎週金土日)は
最・悪。
私は耳栓をして寝ていても
何度も起こされます。

何がムカつくって、
あんなゴジラ🦖並みの
騒音出しといて
せめて熟睡してんのかと思いきや、
朝起きたら
「全然寝れんかった」と。

本人がコントロールできることじゃない
からしゃーないけどさ。

そして
現在彼が平日飲んでいるのは、
グレナデンと炭酸水です。
普通のシロップより薄めで
カロリーが低めのやつを
飲んでます。

記事を読んでくださった皆様、
もしご興味があれば
ぜひお試しください🦕

(しかしお酒好きの方って、
だいたい甘いもの苦手ですよね…🤔)

(あんまり誰の
参考にならんかも…🤐)

…えぇっと。気を取り直して。
Amazonでもシロップは
買えます。

炭酸水は1.5ℓを6本セットで買っても
あっちゅー間になくなるし、
大して安くもないし、
ペットボトルのごみもすごく出るので、
Sodastreamを購入しました。
毎日使って3週間ぐらいで
1本のガスシリンダー(60ℓ)を
使い切る感じです。

めっちゃおススメです~!!

~番外編~私とお酒🍸

ジョージア土産🇬🇪 
飲めないのにジョージアの文字やボトルが可愛くて、
大量に買いました😂

うってかわって。
私はお酒が飲めません。

中学生の頃から、親に隠れて缶チューハイを
友達と飲んでいましたが、
頭はボーっとするし、
顔がパンパンになって赤くなるし。
でも悪いことがしたくて、
お酒(と言っても缶チューハイ笑)を
飲んでいました。

大学生時代も、
「自分のブス顔を公の場でさらしたくない」
ということで、お酒は飲みませんでした。

昔バーでバイトしていたことがあり
お客さんにカクテルを
ごちそうになることもありましたが、
すぐ頭がぼんやりして、
何やったら体もかゆくなって、
そこで初めて
「お酒が体に合わないのかも」
と気づきました。

以来、お酒は自らすすんでは
飲んでいません。
(多分、夫の両親は
「えらいのが嫁に来たな」と
思ってるかもしれません😂)

知り合いには
「お酒、めっちゃ強そうに見えるのにね」
とよく言われますが。

家族では、唯一姉が最近になって
大酒飲みになった位で
(お姉ちゃんごめん)
(しかも姉はソムリエ)
母も寝る前に250㎖のちいさなちいさな
缶ビールを飲む程度🍺

あぁ、そういえば、私のおじいちゃんは、
お酒が好きだったかな。

しかし彼は、私が幼稚園に通っている頃、
不倫相手と旅行⛳️に出かけ、
お酒を飲みながら温泉に入り、
心臓が止まって
そのまま旅行先で亡くなったんでした。

シラフから見た、オトナな人たち

ジョンハムがかっこよすぎる…キャリーの画像粗っ。

SATCで、コスモポリタンを
色っぽくすするキャリー。
Mad Menで、Old Fashionedの
グラスを片手に、
女性と熱い視線を交わすドン。

ドラマの中で
かっこよくお酒を飲んでいる主人公たちに、
飲めない私はめちゃくちゃ憧れています。

レストランで大人は、
料理に合うお酒を選ぶけれど、
私はいつも水かジュース。

自分がすごく幼く感じて
店員さんに「水で大丈夫です」という自分が
いつもとても恥ずかしいのです。

大人の社交クラブに、
35歳過ぎても入れていないように感じて。

飲み会をしても
みんなを家に送り届ける
ドライバーになることが唯一
「みんなの仲間になれてるかな」
と思える瞬間でした。

しかし!
そんな私さえも「クール!」と呼ばれる時代が
来てるですって!?

朗報すぎます✨

改めて。
みこさん、ひがちゃんさん、
教えてくれてありがとうございます!!!

▼みこさんの記事はこちら💛

▼ひがちゃんさんの記事はこちら💗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?